見出し画像

これしかできない・・・からの「多彩なプレーヤーへ!テニスYouTubeを活用した試合で勝てるプレーヤーになって!

ブログ更新中!ストリング・ラケットインプレ中心に上達のための練習も!
https://tobewinnerho.com/
YouTube更新!テニスで一緒に上達を目指しましょう!
https://www.youtube.com/channel/UCkA2RqSaiJZcbUxSp4_xwNw?sub_confirmation=1

祝☆テニスコート解禁!!

とはいえまだまだ全力で、今まで通りに行うことはできないのですが・・・
さすがに気持ちも「以前の通りに」とは行かないので
慎重に、ですがテニスができるのはとにかく嬉しいですね!

さて、早速テニスをしてきました。
しかもシングルスを5セットほど!
僕の強敵(彼にとっては僕はただのザコですが)にお願いしてシングルに付き合っていただきました。
5セットといっても5セットマッチでは無くきっちりと5セットやるというシングルス(笑)
ちなみに結果は・・・

1-6
1-6
0-6
0-6
1-6

でした(笑)
なお、第三セットと第五セットをYoutube動画で公開していますのでぜひ見てください!
そして僕を指導してください!
何で勝てないんじゃ・・・(T◇T)
動画はコチラ ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=qGSY6SaASeI&t

さて、試合の動画を振り返って。
以前にも記事にしている課題「相手よりも先に自分から相手を振る」という弱点もきれいに浮き彫りになっています(;_;)
これはもう急務の課題ですね・・・
この試合でも如実に表れています。
彼曰く、「センターにだいたい返ってくるので自分には余裕があるから何でもできる」
・・・むむむむむ。な、なるほどね。
確かに彼は左右への切り返しを中心にドロップなどもつかってきれいに僕を追い詰めてくる。
さらに彼曰く「ラリーが短い、先にミスしてくれる」
・・・むむむむむ。たしかに。
上記のように追い詰めてくるとそのあと僕がミスしてしまう・・・なんとか返せても浅いボールになって彼にとってはフォアでもバックでもチャンスボールにする事ができる。
さらにさらに彼曰く「スライスになれば高確率でミスしてくれる(特に前に入りながらのアプローチ気味のボールをスライスで打とうとしてくれているとホッとする」
・・・むむむむむむむむむむむむむむむむ。たしかに、たしかに、たしかに。
特にバックハンドスライスでのストロークは続かない・・・

と、いうわけで今の急務を決めました!
まずはコレを何とかする!というのが・・・

・自分から切り返していくラリー
・バックハンドスライスのストローク、パンチ力のあるスライスとわざと前におびき出す浅めのスライス
・バックハンドの高いところで打たせるボールの軌道を「もう少し下げる」もう少し時間を奪う
・デゥースサイドのワイドに切れるスライスサーブ

まずはコレを練習する。
そしてもっと重要なのがこれらを「意識して試合で使う」ことです。

試合の中ではどうしても自分の自信のあることしかしなくなる傾向が僕にあります。なのでどうしても確実性の高いセンターに同じようなボールを同じように返してしまいがちです。
自分自身の試合のポイントパターンを増やすためにも今自分がやるべき事をしっかりやってそれができない原因を明らかにしてそれを練習で解決していく。
いまの自分にはこれが必要です!

これまでで4勝17敗。
1000勝までも1000敗までもまだまだだ!
To Be Winner!

よろしければサポートをよろしくお願いします。サポートしていただいた分、ラケット、ストリングのインプレが充実させ要望にお応えする事がができます!