見出し画像

40万円の資金でワーホリに行って、帰る日には40万円以上の貯金が出来ていました

こんにちはこてつです。

私はカナダとアイルランドにワーホリした経験があります。

為替の差はありますが久しぶりにかかった費用を計算してみました。

※単位は当時のレートを加味して日本円で算出

2009年~ カナダ

・航空券1年オープン 10万円

・保険 12万円

・2週間のホームステイ代金3万円

・現金10万円

・ビザや必要な雑費5万円

ざっくりですが約40万円

仕事 ホテルのルームチェッカー、日本食レストラン

最終貯金約45万円

2015年~ アイルランド

・航空券 片道 8万円

・保険 10万円

・2週間のホステル費用 3万円

・現金10万円

・その他雑費 5万円

合計約36万円

仕事 ラインシェフ、日本語教師(プライベート)、イベント出店etc...

帰国する日の貯金約70万円

カナダにいた時は2週間の一時帰国と1週間のアメリカ旅行

アイルランドではベルギーやスペインなど7か国程約1か月の休暇を取って旅行もしました。

近場の旅行はもっといっぱいしましたがすべて自分で手配して学校に行かずに仕事をしながら英語を覚えればいいと思って行ったので気づいたらこのくらい貯まっていました。

これからワーホリに行こうと思っている方の参考になれば幸いです。

質問もお待ちしてます(^^)/

よろしければサポートをお願いします。サポート頂いたお金はクリエイターの活動費用として大切に使わせて頂きます。