見出し画像

完成間近……「隙間ピース」は単独でも編める

こんにちは! レース編みを続ける owarimao ですっ。

 10日ほど前の時点で、6枚ほどつながっていたモティーフつなぎ。
 大きいモティーフが予定どおり16枚つながりました。1日平均1枚くらいのペースをなんとか守ったことになります。
 「こういうのを編みます」と公言してしまうと、怠けられなくなるんですよね。 note 効果がありました。本当はきょう仕上げまで済ませるつもりだったんですが、それはかないませんでした。
 隙間スペースがあと1ヵ所だけ残っています。

 完成は明日のお楽しみに取っておいて、お遊びでこんなのを編んでみました。
 魔法の力で取り出され、気ままに浮遊する「単独隙間ピース」! (ウソ)

 本来は、大きいモティーフの外回りを足場にして編んでゆく「隙間ピース」ですが、実は足場なしの単独でも編めるんです。そのことをお見せしたくて実際に編んでみました。
 そんなもの編んで何にするの? って、それは訊かないでください。
実験してみただけです。

 扇形の部分を、作り目なしで編んでいます。「どうしてそんなことできるの?」と誰か驚いてくれないかな……。
 ちょっとした物を補助ツールとして使うことで、それが可能になります。私の発明ではないけれど、一般にはそれほど知られていない編み方なので、いずれもっと詳しく書こうと思います。
 それまでナイショ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?