未来で生きる人の生き方・仕事について


なんとなく。でしかないが、このところの

「こんなことを考えているんだよね〜」ということを、綴っておこうと思う。


「こんなまとまりのないことを、noteに書いてどうなの?」

と突っ込む私がいる。


が、それほど多くの人が読んでいるわけではない。

まあいいか。自分が書きたいから書いておくことにしよう。



未来の生き方・仕事予測


1、生き方と仕事の分け目がなくなる


自分を生きることが、そのまま仕事になっていく。

そんな時代になる。

生き方が仕事になる。

そんなことを感じている。


2、自分が心地よい状態でいれば仕事になってしまう


本人はそれほど努力していないのに、自然体でいるだけなのに、人が求めてくる。おまけに報酬までもらえてしまう。

そんな自然な仕事の作られ方になる。


3、情報を出す先・出す量の境界線がなくなる


今までは、

ここから先はお金を払った人たちだけ。

ここから先は、メルマガ読者など

情報を出す先、出す量に何かしらの線(ライン)が存在していた。


でも今は、

全部出す。

そんなあり方の人が、多くなってきている。


おそらくこれから、お客様かそうではないかのラインは曖昧になるだろう。


SNSで書いていることも、ブログで書いていること、メルマガで書いていること、サポートしているクライアントさたちに伝えることも。

基本的には差がない。

大切なものは線を引かずに出す。

そんな全出しの時代になると思っている。


4、資格がそれほど重要ではなくなる


仕事にするために、これまでは資格を取ったり知識・技術を得たりしてきた人が多いだろう。

私もその1人だ。

コーチ資格を取って、知識・技術を高めるために時間もお金も投資してきた。

でも、最近思うのは、

そういう学びをしていない人ほど、カウンセラーでありコーチだ。

ということ。

ネイティブだから、人から求められる。自然体なのだ。


ということは、、

これからの仕事は、本人がさして努力と感じていないようなことで仕事をつくれる。ということではないか?


こんなことを感じている私が、今noteを書いている理由。

それは、

noteとかメルマガとかで、分離する必要はないのではないか?

と思ったから。



全てをまる出しにして、お付き合いできる人と付き合っていけばいいかなと思っている。

そんな生き方が仕事になる世界に、私はすでにいるのかもしれない。


こんなことを感じている人はいるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?