見出し画像

そんな簡単に諦めないで


ライフコーチとして起業して9年になる。

おかげさまで、自分の人生に真剣に向き合う素敵なクライアントさんたちと出逢い、自己実現のサポートをするというお役目を続けることができている。


自分で続けておきながら
時々人ごとみたいに
「よく諦めずに続けてきたな」
と思う。

この間、いろんな夢を語っていた人たちが諦めていった。
諦めた、というとネガティブだけど、違う道を選んだということ。


そこにいい悪いはない。
それが本当に納得している道であれば・・・


でも、もしも

「本当は叶えたかったけれど
実現したかったけれど、
諦めてしまった。

本気になって取り組んでいたら
叶ったかもしれない。
まだ想い残しがある。」

と感じているなら、
悔いが残らないほどに
一度本気で取り組んでみようよ!
とも思う。



あなたは悔いの残らない生き方ができているだろうか?

9年間で何度も諦めそうになる時があった。

もともとメンタル弱弱。
すぐめんどくさくなる。
すぐ逃げたくなる。
そんな私。

ずっと情熱的に100%全力で取り組んできた訳ではない。

でも、なぜ9年間クライアントさんがいて、事業を続けてこれたのか。


その理由は、
諦めない理由があったから。


まだ30代前半。専門学校の教員だった時、

私は、「いつか想いを形にした事業をしたい」と思っていた。
人生の終わりに後悔しない人を増やしたいと思っていた。

それは、私自身がこの人生で成し遂げたいものだったから。

だから、いろんな本を読んだり、セミナーを受講したりしていた。


そんな私が出会ったメンターのお一人。
経営コンサルタントの福島正伸先生。


福島先生からは
「事業をすると何度も諦めそうになることが起こる。その時自分を救うのは"諦めない理由”。諦めない理由をつくっておくことが必要」
と教えていただいた。

そこから、起業する前、そして起業後も
かなりの時間をかけて
「諦めない理由」の言語化に取り組んだ。


私は、どうしても自分自身が終わりに後悔しない生き方がしたかった。

そして、1人でも多く「この人生生き切った!最高だった!」と思える人を増やしたかった。

それが私の「諦めない理由」。

諦めない理由の言語化は、私をいつも助けてくれた。
迷い、止まりそうになったとき、いつもここに立ち戻ることができた。


それは、ずっと変わらず私の中に存在していて、その想いからエネルギーをもらいまた一歩進もうと決めてここまで続けることができた。


そして、もう1つクライアントさんたちの存在も大きかった。

これまでサポートしたクライアントさんたちから言っていただいた「もし、さやかさんに出会ってなかったら今こんな人生にはなってなかった。諦めずにコーチを続けていてくれてありがとうございます。」という声も、諦めない理由になっていった。



理想の人生の実現のために、継続的に努力をするのは簡単ではない。

だからこそ、あなたの中にある「真の目的」を明確しよう。

あなたにとって「諦めない理由」は?


私自身が「諦めない理由の言語化」に助けられた経験から、
私は、「想い」を見つけて言語化するサポートをしている。


せっかく抱いた想いを形にすること。
理想の自分になること。
理想の人生を送ること。
を、簡単に諦めないで欲しいから。


あなたの中にある「諦めない理由(真の想い)」を言葉にしていきましょう。


■公式LINEから「30分無料相談会」提供中


じっくりお話をお聞きして、あなたの今取り組むべき課題を整理します。

🌟詳細はこちらのnoteから

https://note.com/owamarudou/n/n0a0ea79a1418

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?