見出し画像

タイムマネジメントとはライフマネジメント

2月4日(日)立春。

昨日の節分を経て、今日からまた新しいスタート。

この数日、体調不良や意識の変化を感じていていた方も多かったのではないでしょうか?


私はこの1週間の深い気づきがあり、そしてその後数日間、体のだるさを感じました。

意識が書き変わる時、だるさを感じることも。

でも、今日は体も軽く、エネルギーが満ちているのを感じています。


今日は、家族で新年ご祈祷を受けに大宮氷川神社へ。

祈祷番号がなんと!

555

「進め!」と言われているようで嬉しい


そして、今日から年間のオンラインスクール「おわまるライフスクール」がスタート。(こちらは卒業生向けの継続的な学び場です)



今日の1回目のLive講座のテーマは「ライフマネジメント」

今年をどう生きるのか?
今月をどう生きるのか?
今週を、そして今日をどう生きるのか?

そこが明確になったらスケジュールに落とし込んでいきます。

スケジュールが「追われてるものの処理」で埋まっていたり、今を楽しむことだけで埋め尽くされていると、「未来を創り出すスケジュール」が入る余地はありません。

まず、
・スケジュールに余白があるのか
・未来をつくる時間を入れるスペースがあるのか

ここを整えることがポイントになります。


スケジュールを決めるとは、命の使い方を決めるということ。


そもそも「どう生きたいのか?」がはっきりしていないと、何に時間を使っていいのかわからず、反応的な生き方になってしまいます。


命の使い方が適当になっていくので、現れる現実もそこそこになる。

タイムマネジメントとは、命の使い方を考えて決めること。

決めたことを実行することは、命の時間を丁寧に使うということ。


しっかりと今を味わいながらも、望む未来を創り出す時間もスケジュールに入れて、与えられた命を丁寧に使いたいものです。


私も、今まで以上に「ライフマネジメント」に向き合って、最高の2024年にしていこうと思います。


2月セミナー情報


どう生きるのか?を決めることは「マインドセット」に繋がり、自己実現の核になります。

今月は、「人生を変えるマインドセット」についてお伝えするセミナーを開催します。

ぜひご参加ください。


 お申し込みは、小松さやか公式LINEから
「(希望日程)参加希望」入力してお申し込みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?