見出し画像

ひふみ道場 『子々孫々と繋ぐ』~ふの巻~

2023年9月に発足した『終活~おわかつ~プロジェクト』。
このおわかつプロジェクトを内容を中心に
おわかつ100日行というカタチで少しずつお伝えしていきます。

テーマ 子孫や大切な人とのご縁
これまでの人生、これからの人生。
別れもあれば出会いもある。

そんな中でも子孫や大切な人たちと時間を共有したり沢山の思い出を作ることも大切なこと。

それが喜びであったり生きがいだったりするのです。

私も祖父母との思い出は数えきれないほどあります。
私の実家は農家を代々営んでいます。
田植えや畑仕事。特に子どもの頃は祖父にトラクターに乗せてもらったりしていたことです。
それが今では父が孫(私の甥や姪)がそのポジション。農家あるあるの思い出です。

そして、子どもの頃は畜産もやっていたのですが朝起きると玄関に子牛がいたことがありました。母牛が放棄したのです。
祖父たちの懸命のサポートですくすくと成長しました。この時も近くの牧場に乳をもらいに行った思い出もあります。

祖父母たちは私たちに沢山の体験をさせてくれました。
それが介護の仕事にかなり役立ちました。
高齢者の方の話に活かされていたのです。

祖父母たちとの思い出が人生においても
大きな影響をもたらせます。

だからこそ、家族や大切な人たちとの時間を沢山とって頂きたいのです。
それを次の世代にバトンを繋ぐことにもなります。

終活~おわかつ~プロジェクト公式LINE登録はこちら↓

https://lin.ee/FrIDAlO

【今日のひとこと】

神代文字の大和言葉と龍体文字の結びセッション





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?