見出し画像

親の老いを感じて…

ほのぼの暮らし日記
2024年6月27日 曇り
梅雨入りし、どんよりとジメジメとした日々。
今回から『ほのぼの暮らし日記』というテーマで日々感じる人生の生き方を綴る日記を書くことにした。

その発端となったのは6月初旬に地元広島に帰省したことから始まった。


6月7日、久々の帰省。両親と過ごす時間。
帰省のきっかけとなったのが私が所属する命名言霊学協会主催の『ことほぎ祭』今回、広島で開催することになり4日間滞在。

イベントは安芸の宮島が会場。安芸の宮島といえば神の島。市杵島姫命様など3人の宗像三女伸を祀る厳島神社。市杵島姫命様は『決断を司る神』。


『決断』これは何を意味するのか…

今回、ことほぎ祭広島実行委員会の事務局兼プレゼンターとして登壇に立つ。

私のテーマは『ご先祖さま』を語る。

ご先祖さまと決断?それを意味するもの…

それが両親のことだった。両親は70歳すぎ、数年前に母は劇的に老いてしまった。それは病気が発端でした。それは突然のことだった。

そして、昨年の夏に転倒して骨折。ここから劇的の衰えてしまった。母に付きそう親父までもが疲れ果ててしまい、あれだけバレーなどで体を動かしていた親父が不安と苛立ちを出す姿。

それが母のまだらの認知症手前。今言ったことも忘れ、物の識別ができなくなる。

例えばATMで現金を引き落とす。これが店のポイントカードだったりするわけで…。この状況に私は思った。


『親のおわかつ(終活)のはじまり…』
70過ぎた両親。いつどうなってもおかしくない時。

これは善は急げ。

現在、京都で妻と生活をが、これからしているが京都と広島を結ぶ(行き来)する生活のはじまり…それをあなたはどんな決断をしますか?と市杵島姫命様とご先祖さまからのメッセージ。

さあ、あなたは親の老いをどう感じ取っていますか?




Blog管理者の著書はこちら↓
 自分の人生に『マル』を打つためのメソッド
   ~自分らしく生きる和の智慧〜

Amazonで購入できます⇓
https://amzn.asia/d/0jhtrcC0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?