見出し画像

はじまり。

2022年12月14日。
奇しくも、赤穂浪士の討入りの日。
後楽園ホールにて、GLEAT MMA大会がありました。

もう、青木真也選手が書かれていますから(是非読んでください)

僕の視点で書かせていただきます。
僕は、最初 興味がなかったのです。
(一過性のものかなぁ)とも思っていた。
プロレスをダシにされたらたまったもんじゃないと。
だが、田村潔司選手が語られていた。

これ見た時に(ん!?)となった。
その通りだから。
そしてインタビュー。

嬉しかったですね。
もう、プロレスラーに『強さ』を求めるのは老害と見做されてるんですから。
村松友視さんが訴えてた『プロレス内プロレス』で満足されてるんですから、今のファンは。
華やかな技の応酬で、キックアウトの連続で我慢比べ。
30分試合すれば、良い試合と称賛される。
そんな平成・令和プロレスに呆れると同時に諦めていた。

だが、打って出る。
プロレスラーが『プロレス内プロレス』で安堵してる時代。
ファンも『プロレス』と『格闘技』は別物と思ってる時代。
そのアンチテーゼになるかどうかだ。

初代タイガーマスクの佐山聡さんだって、若手時代にマーク・コステロとキックボクシングルールで相手の土俵で闘われた。

キックを習って半年という事だけで、試合に借り出された。
壮絶な試合。
ダウンの連続。
でも、佐山さんは闘われた。
負けた時、猪木さんや山本小鉄さんは「よくやった!」って労ってくれたそうです。
ただ、ある先輩レスラーが「情けねぇなぁ」と言った。
その悔しさが、佐山さんをよりキックや寝技の練習に励む糧になった。
プロレスの原点は『怒り』ですからね。

僕は、PPVを購入しようと思っていた。
だが、YouTube配信されるという。
無料。
無料ほど高いものはない。それだけ満足させれるかどうかが勝負となるからだ。
GLEATの本気が伝わった。
これを機に、一気に突っ走ると思ったからだ。
解説が青木真也選手だって事も嬉しかった。

試合が始まった。
プロレスラーとしては売り出し中の渡辺壮馬選手が、無惨にもパンチやキックで打たれる。自身のスタミナも奪われる。
無様なパンチを振り回す。
もう倒れたいだろう。
だが立っていた。
立ち向かっていた。
まるで、佐山さんの時と同じ様に。
それは、僕には美しく感じた。
試合終了後、ぶっ倒れた。

美しかった

吐いていた。
その姿は、とても無様ながらも心奪われていた。
気合を見せてくれた。
何事も、最後は根性と気合なのだから。
『ファイター』だった。

福田選手は、目が良かった。
勝つ!と全力で望んでいた。

その気持ちをプロレスで見せて欲しい。遠慮しないで良い。

それで良いんだ。
プロレスは『闘い』なんだから。

田中稔選手は、藤原組・バトラーツ時代から見てきた。
リングスに上がっていた時代も。
だからこそ、何もできなくとも泥臭く負けた姿が、僕には輝いて見えた。

普通のレスラーは、できないんだから絶対に。


井土選手には期待している。
GLEATの顔にならなくちゃダメなんだから。
背負って欲しい。
だが、負けた。
猪木さんの言葉を借りれば『どうってことねぇよ』である。
反省点も見据えて、これから闘われていくのだろう。
ただ判定の時や入場時、いつもの井土選手だった。
派手なパフォーマンス。
怖かったんだと思います。
だから、いつもの井土選手でいたかったんだろう。
それが見えた・感じた時、また心動かされた。


すごい揺さぶられました。
やはり、プロレスラーが立ち向かう姿に心打たれた。
「MMAじゃないじゃん」って揶揄する人もいるでしょう。
そんな『競技』を見たい訳じゃないのです。
競技内の中で『プロレス』を見せてくれるかどうかなのです。
プロレスって書くと予定調和と勘違いする人も多いでしょう。
違う。
存在を映し出して、己とも闘い、その姿で僕達に生きるチカラを訴えていただきたいのです。
田村潔司選手がそうだったように。

吉田秀彦戦向かう 田村潔司選手

プロレスラーの中でも(なんでやるんだろう)と思われてる人も多いでしょう。
闘った者が偉いんだ・凄いんだ。
PRIDE全盛期。
猪木さんの一声で借り出された選手は、たくさんいる。
嫌々ながらも。
だが、その悲壮感と覚悟を持っての入場はとても美しかった。

絶対にムダにはならないはずだ。
誇って欲しい。
負けても立ち上がるのが、プロレスラーなんだから。

なんでも、会場は満員とまでいかなかったと聞く。
それが、僕にはより感情移入させたのだ。
選ばれし者は、最初から光り輝く星ではないのだから。

『強さ』とは格闘能力だけじゃない。
厚み・深み。
そして個人の総合のチカラである。

ここからなのだ。
で、休む間もなく日曜日には大阪で試合をされる。

やっぱり凄いよ、プロレスラーは。

そして、解説をされていた青木真也選手が、年末の30日。
GLEAT TDCホール大会で、LIDET UWFルールにて、伊藤貴則選手と闘われる。

問われる試合

これこそ意味合いがより深くなった。
どうなるのか?
一寸先はハプニング。
楽しみにしたい。

猪木さんは言いました。
「やるんならトコトンやれ!」と。
GLEAT MMA。
やり続けて欲しいのです。
そして、それをGPROでも・LIDET UWFでも活かして欲しいのです。
やってくれるはずだから。

勝ち負けにこだわるからこそ、見えてくるドラマが見たいのだから。
それが『物語』となるのだ。
恐るな。
ここからだ。
どんな時でも、どんな場所でも、闘い続けるのが『プロレスラー』なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?