見出し画像

建もの探訪が見たい

基本的に僕はテレビを見ない。テレビを付けてはいるが、例えば、この番組は必ず見るといったことがない。まして、録画してまで見るということは、まずないのだが、以前、唯一、毎週録画して見ていた番組があった。

渡辺篤史の建もの探訪である。もともと建築が好きなのだが、放映される住宅のセレクトセンスがよく、また、建築家が建てる家で住まい手がどのような生活を繰り広げているかが分かる貴重な番組だった。そして、なんと言っても、渡辺篤史。彼の建築への愛が、軽い親父ギャグを交えた軽妙な語り口でナビゲートされる。作家の万城目学しかり、ダウンタウンの松本人志しかり、建もの探訪を愛するものは、これ然り渡辺篤史を愛していると言っても過言ではない。

僕は大阪に住んでいるのだが、録画してまで見ていた時は、確か土曜日の9時半から放映されていた。ところが、ある日、突如として第一土曜日の5時13分からという、超変則的な時間帯に変更となる。当時、ブルーレイレコーダーなるものを持ち合わせていなかった僕は、第一土曜日の5時13分にリアルタイムで見るという荒技ができず、泣く泣く視聴をやめた次第である。

最近になって、改めて建もの探訪が見たくなり、今ならブルーレイレコーダーもあるので、再度、放映日を調べてみた。しかし、僕は驚愕の事実を目の当たりにする。建もの探訪は、北は北海道から南は沖縄まで、テレビ朝日系列を中心に全国で未だに放映されているのだが、なんと、関西では放映していない!!北から南下して名古屋まで続き、そこから、一気に鳥取まで飛んでいるのである。これはなにか、東京で流行りのお洒落なスイーツのお店が大阪を飛ばして福岡に出店するみたいな、そういうやつか?それとも、何かにつけ、東京に対抗心を持つ関西系列のテレビ局の下克上か?

TVer、YouTubeなど、あらゆる手段を使って建もの探訪を見る方法を探ってみたが、結局、衛星放送を除いては、大阪で建もの探訪を見る手段は見つからないという残念な結果に終わった。

篤史・・・。オーマイガットハウスでトゥギャ辺篤史を見ながら、今日も渡辺篤史を想ふ。

サポートいただいた資金で、お酒も飲める骨董のお店を作りたいです。