見出し画像

カナダ留学中ちょっとだけびっくりした文化の違い フランス人編

カナダ留学中にあらゆる国から来た人達と交流したのですが、カルチャーショックとは言わないまでも、「ここにも文化の差があるのか〜」と少しだけ思った出来事がありました。

イタリア人・フランス人×2、カナダ人で
スーパーに行った時の話です。

フランスパンが売られていたのですが、
そこで判明したのは、
①フランスでは買う前のフランスパンを素手で触っていい
②フランス人は触ることで良いフランスパンかどうかがわかる
ようなのです。

明るいフランス人の友達がスーパーで
フランスパンを端っこを
遠慮なく指でグイグイ押しながら、
「これはダメなパンね〜」
と言っているのを見て、
「日本で同じことしたら即お買い上げだよな〜」
と思ったのでした。

でも、その子がそうしたのはフランス人だからではなくて、その子だからという可能性も高いので一概には言えませんが、
日本ほど「売り物のパッケージを押してはいけない」というような考え方は強くない気がしました。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?