見出し画像

【アメリカ短期留学日記8/6】

こんにちは!
筆者はアメリカで企業やNPOによる社会課題の解決事例について現地で学ぶ短期留学プログラムに今日から参加します!

とても楽しみです。
ただ、アメリカに行く前にカナダ留学中のホストマザーに会いにカナダに寄り道をしたのですが、
最終日にホストマザーに
「去年より英語が下手になったわね。話さないと言語は失われるのは当然のことだから、日本で英語クラブとかに入った方がいいわね。」
と言われてしまいました。

とてもショックでしたが、
確かに就活の期間英語から離れていたし、
就活を通じて日本社会で異文化理解などの自分の経験がそんなに高く評価されないことを実感したあたりから、カナダ留学中のように英語を話せるようになることへの強い意志みたいなものが薄れてしまった自覚があります。

何事も目的があれば最大限の力を発揮できるけれど、目的がないと頑張れない自分にとって、
もう一度英語を話さなければならない強い理由が生まれない限り、現段階では以前のように頑張ろうという気持ちが起こりません。

つまり、カナダ留学中のように遊びの中で挫折をする必要があるな〜と感じているのです。

そんな訳で短期留学が始まってしまうのですが、
自分の英語の衰えと強制的に向き合う良い機会だと思います。
短い間ですが楽しみながら学びたいと思います。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?