見出し画像

【帰国後日記12/3】イタリア人がマイ箸持ち歩いてたのを思い出した話

留学中に出会ったイタリア人の学生達は
結構日本に興味を持ってくれていたのを
思い出しました。

漫画・アニメの影響で日本を好きな人も
多かったです。

漫画やアニメに興味のないイタリア人でも、
日本食を含むアジア文化に親しみのある人は
多くいました。

カナダでイタリア人留学生グループと一緒に
中華料理屋に入って餃子を食べたのですが、
その際、数人が自分用のお箸を鞄から
取り出したのを見て驚きました。

アジア人でもなかなかお箸を持ち歩く人は
いないのに、何で!?と疑問に思いました。

サステナビリティに配慮しているのかな?
と思って聞いてみたのですが、
それもあるけれど、衛生面が気になるから
とのことでした。

そうか〜と思いつつもなんだか腑に落ちませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?