見出し画像

日本好きな外国人達が唯一共通して挙げていた日本の欠点

カナダで日本に興味のあるカナダ人や、
移民や留学生に遭遇することがありました。

そうした人々は日本に非常に詳しく、
日本は最高だと褒めてくれるのですが、
1つだけ欠点として共通して知られていることが
ありました。

それは、
日本の労働文化の過酷さ
です。

「あなたは日本の労働文化についてどう思うの?」
「ハードワークだし、長時間働かされるよね。」
「過労死も多いよね。」
「あなたは日本で働くの?」
「日本で働くということは、仕事に命を捧げるように働くことを嫌だと思わないの?」

みんな聞いてくれるにもかかわらず、
上手く答えられなかったのが心残りだったため
日本の大学に復学してから日本の企業文化に
ついての授業を履修しました。

日本の企業文化の特殊さを実感し、
それについて自分はどう思うかを
日々考えています。

本日もご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?