認め合うこと

おはようございます。
争いごとや非難って結局お互いを傷つけてしまいます。
自分の常識や経験だけで物事をみるのは仕方ないことです。でもね、
自分の常識や経験だけで他人や他の行動を決めつけてしまうとあちこちで問題がおきてしまいます。

男性目線
女性目線  どちらも大切ですよね。

親目線
子ども目線  どちらも大切。

でも、
男のくせにこんなこと常識だろ?
女だからこれくらいやれよ!
となると争いがはじまりそう。

大人のくせにこんなこともわからないの!?
子どもなんだから大人の言うこと聞きなさい!
となるとやっぱり争い

相手の言いたいことを聞かないで
こっちで
「こういうことに決まってる」
「わざと嫌がると知っててやってくる」
と判断してるならば、それはあなたの心の中かもしれません。

人には辛い・悲しい・思い通りにいかない・期待はずれのように苦しいときがあります。
でも数分後に
良かった!・嬉しい!・安心!・幸せ!
という気持ちがやってくることもあります。

だからこそ
自分自身も、他人も、思いこみで判断しないようにしていきたいですね。
そのためには安定して相手の気持ちを好意的に聴いて共感して受けいれること。

もしかしたらあなたがして欲しいことそのものかもしれませんね☺️
だからこそ、相手の気持ちとあなたの気持ち、両方とも大切にしましょうね

#人間関係 #価値観 #自分 #他人