見出し画像

DAYS : モーニングルーティーン

今日は OUWN の朝の風景を見てみます。

画像1

朝のお仕事は、今年からデザイナーとして入社した石倉(以下、fumi)が行っています。

fumi : 朝はまず、すぐにデザイン作業に入れるよう全員のMacの電源を入れ、同時にBGMもつけます。ラジオの時もあれば、MacからiTunesなどで再生することも。できるだけ、日々マンネリしないように気をつけています。
朝の作業は色々ありますが、全部を20分で終わらせるのが目標です!

ー 20分!結構早いように感じます。

fumi : することは色々あるので、効率よくやっていくことが大事です。まずはコーヒー用のお湯を沸かして、お湯の音を聞きながら他の作業を進めていきます。

画像2

fumi : 加湿器のお水を入れたり、コピー機の紙を補充したり、クイックルワイパーを床全体にかけたり。

ー でも、このお掃除ロボットもいるんですよね。この子がいればそんなにゴミは出ないですか?

画像3

fumi : うーん、 一応やってくれてはいるんですけど、心配なところは手でやりますね。クイックルワイパーは、床全体にかけた後に玄関の土足部分も掃除します。

画像4

fumi : 床全体が終わったら、トイレと洗面台周りの掃除です。

ー なんだかすごくいい香りがしますね。ハンドソープがAesop… !

fumi : そうなんです。デュフューザーやハンドソープは石黒さんセレクトです。最近は、アルコールジェルも置いてます。

ー 事務所内は玄関や打ち合わせスペースなど、植物も多いですね。

fumi : お花のお水も、朝の掃除の時に替えています。観葉植物も毎日ではないですが、タイミングを見ながら水をあげたり、葉っぱのお手入れをしたりしています。

/ そうこうしている間に、お湯が沸いたよう。

fumi : コーヒーは毎朝、豆を挽くところから始めます。豆は、事務所がスタバのロースタリーに近いので、そこで買ってきたものです。日替わりでどれにするか決めます。
うーん、今日は一番右のにします!

画像5

fumi : 石黒さんはブラックを飲むので、味がダイレクトに伝わるため緊張します…!余裕を持って早く出社した日は、コーヒーを淹れるのに集中できるのですが、なかなか毎日は難しくて。
コーヒーを注ぐ前のコップにお湯を入れて温めておいたり、そういうひと手間で味が変わると思うんですが、逆に自分に余裕がないと、それが淹れ方にも影響する。毎日のコーヒーで、その日の自分のコンディションが分かる気がします。

画像6

ー みなさんカップが違いますが、マイカップですか?

fumi : あ、出井さんだけマイカップです!他のコップは、その人に似合うものを選んでいます。

画像7

ー (今回は私の分まで淹れてもらっちゃいました…!)

/ コーヒーを淹れているちょっとの間にも、フキフキ掃除。

fumi : 淹れ終わったら、1回味見をします(笑)。いつもちょっと味が濃くなっちゃって… 勉強中です。
コーヒーができたら、スチームミルクを作ります。自己流なんですが、最近は混ぜる時にお砂糖を入れて、ふわふわになるように。藤田さんは甘党なので、ミルクもたっぷりで甘めに仕上げています。

画像8

/ ふわふわにできたよう。
石倉さん的には泡のツノが立ってるかどうかに、心の余裕が表れるんだとか…

fumi : 淹れ終わりました。いただいたお菓子がある日は、お菓子も一緒に出します。

画像9

画像10

画像11

石黒・出井 :「コーヒー、いつもよりおいしい!」

fumi : え!本番に強いタイプですね、私!(笑)

ー ほんと、ミルクが甘くておいしいです。ごちそうさまです!

画像12

fumi : 最後はベランダの庭のお手入れです。今はベビーキャロットを育てています。

ー すごい!いつ頃から育て始めたんですか?

fumi : 2ヶ月くらい前ですかね。そろそろ収穫かなと。すくすく育っています。

画像13

画像14

/ 他の植物も。これはオリーブ?

fumi : 最後にゴミ捨てをして終了です。これで朝の流れは一通り終わりました!

ー お疲れさまです。庭作業は晴れている日だけとのことですが、それでも結構やることありますよね。

fumi : 基本、朝は小走りです(笑)。
事務所全体をやったらすごく時間かかっちゃうので、仕事とのバランスも見つつ…… できる時はしっかりやって、バタバタしてる時はポイントを絞ってやります。
でも、コーヒーをゆっくり淹れたりするのは心が整うような感じがして、そういうのって大事なのかなと思います。

ー いそがしい中でも、そういうふうに感じられることが素敵です。
今日も1日、頑張っていきましょう !

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
聞き手 ・ 執筆 : 星成美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?