仕事に行けなくなった

今日、また仕事に行けなくなった。


実はこれで2回目。

職は変えての、2回目。

1回目は某公務員時代。

採用試験になかなか受からなかった。
試験合格のために頑張ってた。
やっと受かって、軌道に乗ってきた。
この仕事、楽しい。
そう思えてきたところだった。

公務員は必ず異動がある。
大きな環境の変化。
変化に弱いことを知った。
叱責され、毎朝嘔吐。
あれだけ食べることが好きだったのに、食欲もなくなった。
初めて「適応障害」と診断された。
半年近く休職。

復職したけど、1ヶ月でまた休職。
もうこの仕事はできない。

そう思い苦渋の決断。


公務員を退職した。


あの時は
「こうするしかなかったよね」
と思い込むことに必死だった。

定年まで働けば老後安心できるほどの退職金。
きっと自分の家族に退職の言うと
「なんでそんな価値のある仕事やめたの?」
「せっかく大学まで行かせたのに」
って言われる。

だから、いまだに家族にも言っていない。
公務員として頑張ってるわたしとして、年始も挨拶してきた。


今は全然違う業種。
公務員との違いに戸惑うこともあったが、なんとか毎日勤務していた。


ここ最近、職場の人間に嫌味を言われるようになった。
あからさまに私への態度がきついことが増えた。

最初は、
あの人しんどいのかな?と思って、スルーしてた。
人間だから、そういう時もあるよなって、思い込ませてた。
嫌なこと言われても、スルーしてた。
友達に、こんなことあったのーって笑い話にして流してた。


急に
起きられなくなった。


仕事に行くのが怖くて
涙が止まらなくなった
嘔吐が増えた


あ、これ前の時と同じ…。


明日、わたしは心療内科へ行く。
どんな未来になるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?