見出し画像

わがままの定義

出来るなら人目を気にせず思うように生きていきたいと願っている。
実際にそれを実行している人にたまに遭遇するが、
その時に「わがまま」か「自由に生きてるな」とどちらかの感想に別れる。

わがままと自由の線引きが難しいなと思っている時に明確に教えてくれた人がいる。

気分に左右された思考や行動はわがままと分類され、
情熱に沿った思考や行動を信念と分類する。

なるほどーーーーーーと、私の中の曖昧が一瞬で消えた瞬間でもあった。

わがままが悪いわけではないけれど、人に嫌な気持ちは与えたくない。
そう思いながら生きている私は、時に自分の行動を振り返る際に
指針になる教えだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?