マガジンのカバー画像

お金・経済に関する記事

17
お金や経済に関する記事をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

個人事業主と会社員の社会保険の違い

社会保険とは 今回は社会保険についての記事をまとめていきます。 社会保険とは社会保険制度…

不労所得–高配当株投資–

1ヶ月ほど前の12月、初めての配当金が入りました。 資産運用を始めて8ヶ月目。 入った額は90…

億万長者への道

億万長者になりたい。私はそう思っています。 お金持ちになっていい車に乗って、いい家に住ん…

世界恐慌の原因と事実【歴史から学ぶ】

世界恐慌は1930年代にアメリカを皮切りに世界的に起こった経済恐慌です。 「世界恐慌」という…

貧乏人にしかない能力

お金を持っている人よりも持っていない人の方が長けている能力があります。それは知的謙遜能力…

お金を稼ぎ続けることは本当に幸せなのか!?

誰しも「お金持ちになりたい」、「もっとお金を稼ぎたい」と考えたことはあると思います。 で…

幸せになる投資

誰かのためになることにお金を使っていますか? 自分のことだけにお金を使っていませんか? 幸せになる投資とはお金を他人のために使うことです。 お金は生活していく上で必要不可欠なものです。お金がなければできないこともたくさんあります。 「世の中お金が全てじゃない」「お金で幸せは買えない」という考え方の人がいます。 個人的にあまりこの考え方は好きではありません。 この考え方の人は大抵お金を稼いでいないからです。 お金を稼いで誰が見ても大金持ちの人が言うと納得できますが

お金の使い方の心理学

お金で得する人、損する人がいます。 お金の使い方によってチャンスを掴めたり、チャンスを逃…

外向的な人は危険🙅‍♂️借金して破産する人の性格

借金したことはありますか?友達に少額だけ借りるような借金ではなく銀行などの金融機関からす…

税金がない世界だったら

税金なんて無かったらいいのに、なんで税金なんて払わなければいけないの? こう思ったことは…

税金の種類【お金の勉強】

今回は税金の種類について。 税金は約50種類あると言われています。よく知っているのは消費税…

消費税導入の歴史

こんにちは。 今日は消費税の歴史について学んだのでそれをまとめていきます! 普段コンビニ…

お金持ちになりたい人必見

こんにちは! 皆さんお金持ちになりたいですか? なりたいと思う人に必見の記事を書いていきま…

失われた20年~バブル崩壊~

こんにちは! 突然ですが私は最近、歴史を学んでいます。 「歴史は繰り返される」「歴史から学べ」って聞いたことありませんか? 歴史を学ぶことでこれから起こりうることを予測できたり、失敗を避けることができると思います。 そこで、今回は歴史と言ってもまだ30年ほどの前の話ですが「バブル崩壊」について勉強しました。 なぜバブルは発生し崩壊したのかを知識がない人でもわかりやすく簡単にまとめていきます。 3つのポイントに分けてまとめました。 ・バブルの発端バブルの発端はアメ