見出し画像

5日目:土曜も、もちろんやる

①美術(みる)

国立西洋美術館「名画の見かた」。
今日も第2章「人物の表現」を完読。
2回寝落ちしたけど、面白かった。
ありのままの現実を描く事と、対象を(自分の感性を持って)より素晴らしく表現すること、その折り合いをどうつけるかに、当時の芸術家は苦心していたんだな。

②美術(かく)

斜めに人を描く…ということを学んだ。
平行線を描くことが大切。
自分が描くと、どうしてもむっちりとした輪郭になってしまうのはなぜだろう。

③ミニチュア

「つくるんです ミニチュアハウス フラワーカフェ」。
今日はチェストを作ってみた。
切って、塗って、貼って、そうこうしていたらあっという間に30分経っていた。
時間がいくらあっても足りない。

④IT

「Googleアナリティクス4入門教室」を読み始める。
チャプター②を完読。
よし自分でもWordPressしてみるぞ。

⑤建築

今日は趣向を変えてMBSの「住人十色」をみた。
#720「憧れの京都に第二の拠点!快適さを目指した築100年の京町家」
「住人十色」、昔から大好きな番組だ。インサート映像の撮り方から気迫が違う。
こうやって

⑥ワイン

「受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座」で学習。
ブドウの病気について学んだ。今まで様々な病気に苦しんできたんだなぁ。ブドウ。
今日はやる気を取り戻すために一念発起してセブンイレブンでスパークリングワインを購入。
やっぱりワインって美味いなぁ。頑張ろう。

今日を終えて

生活サイクルが変わる土曜。
完全にスイッチがオフになり切らないのは、
この勉強をやり続けると決めたからだ。
それにしてもちゃんと土曜もできてよかった。
昼から飲んでたので、一瞬モチベーションがゼロになりかけたけど、
なんとか踏みとどまれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?