見出し画像

2日目:もう躓きそうだけど、なんとか頑張る

①美術(みる)

国立西洋美術館「名画の見かた」。
第2章「人物の表現」を途中まで読んだ。
ボッティチェリの《若い女性の肖像画(シモネッタ)》は首から上をプロフィール(横顔)、その下は四分の三正面観 で描かれている。
線のリズムによって平面としての美にも気を配りつつ、胸部を斜めに配置することで立体感にも気を配っている。

なるほどなぁ。配置の一つ一つにも作家の意図があるんだ。

②美術(かく)

「線一本からはじめる 伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法」。
今日は第3章05「 人の動きや感情を表そう」06「斜め向きの人を描こう」をやった。

斜めムキに人を描くのが特に難しい。


③ミニチュア


「つくるんです ミニチュアハウス フラワーカフェ」。

今日はサンシェードとガーデンフェンスを作った。


均等に木の板を貼っていくのが難しい。


④IT

「ゼロから学ぶ はじめてのWord Press」で学習。
今日は「チャプター 3 WordPressを始める準備をしよう」を読了。
実際にPCを動かしながらやったほうがいいなと、当たり前のことに気づく。

⑤建築

「Chapter1計画各論 002住宅・集合住宅②地域計画」を学習。
コレクティブハウスとか、ハーフウェイハウスとかを学ぶ。
集合住宅にもいろんなスタイルがあるんだな。

⑥ワイン

「受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座」で学習。
ワインの分類を学んだ。スティルワイン、スパークリングワイン、ファーティファイドワイン、フレーヴァードワイン。挫けそう。

今日を終えて


このNote更新が20分程度の所要時間だ。
仕事の隙間時間で15分見つけるのが、宝探しみたいで楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?