見出し画像

6日目:日曜も、頑張れ

①美術(みる)

国立西洋美術館「名画の見かた」。第3章「宗教画」を途中まで。
絵のレイアウトの、
上下、奥行きで、神と人に対する立ち位置のあり方を表現していたことを学ぶ。
宗教画の見方が変わった。

②美術(かく)

人の骨格の構造から、服を描くこととは…ということを学んだ。
一回、細いボールペンとかで書いてみようかな。
太い鉛筆で書くと、心なしか描く人もむっちりしてしまう気がする。

③ミニチュア

「つくるんです ミニチュアハウス フラワーカフェ」。
チェスト2日目。
切って塗ってを繰り返して、ようやく完成。
少しだけ、ほんの少しだけ、作業スピードが上がった気がする。



④IT

「沈黙のWebライティング」を読み始める。
6科目のうち、ITが一番進みの遅さを感じている。
そもそものITの苦手意識がそうさせるのか。

⑤建築

名建築で昼食を大阪編の第二話を視聴。
大大阪時代に街のランドマークとして親しまれた時計台のある生駒ビルヂング。
本当にいい番組だなぁ。ただのテキスト学習だけじゃなくて、
こうやって物語からも建築を毎日学んでいこう。
なんせ一年で考えたら365回、学習の機会があるんだから。焦らずやろう。

番組HPから抜粋。

⑥ワイン

「受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座」で学習。
P18のワインの醸造法について学ぶ。
いろんなタンクがあるものだ。

今日を終えて

日曜。
酒を飲みながらやるにはなかなかタスクが多すぎる気がする。
このタスクを無理なく継続するには、
「酒をやめる」ってのが一番有効な改善策な気がする…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?