Ryuji Sawada

【経歴】 3ヶ月:toB向け業務効率兼マーケティングプロダクトの新規顧客担当 約1年半…

Ryuji Sawada

【経歴】 3ヶ月:toB向け業務効率兼マーケティングプロダクトの新規顧客担当 約1年半:toB向け業務効率兼マーケティングプロダクトの既存顧客担当 約3ヶ月:toB向けSaaS企業のCustomer Success支援プロダクト(CRM)の既存顧客担当

最近の記事

エンプラCSの失敗談

※今後も更新していく予定です。 目次背景 学び 事業だけではなく、組織理解に努める(組織理解が一番重要) 期限と役割と依頼事項、依頼者を明確にする 背景今まで、エンプラでの顧客折衷経験がなく、SMBでのやり方をそのまま実践した昨年でした。 その結果、組織という観点が欠けていることで、大手企業様とのPJを主導権を持ってプロジェクトリードできない状態になっています。 世の中を見渡しても、大手企業様への対応指南書とか事前に学べると同じ失敗をしなかったんだろうな、というこ

    • 新卒からPMF前のCustomer Success立ち上げを担うことで学んだこと

      はじめにまず簡単に自己紹介させていただくと、新卒でBtoB SaaSを扱うベンチャー企業へ入社し、一部のマーケティングとインサイドセールス、フィールドセールスから始まりました。 当時は、PMFしておらず、受注も困難な状況でターゲットがどのような顧客なのかも定まりきっていない状況でした。 そのため、リストも存在しておらず、リストを作成するところからのスタートです。 そんな環境でも、ターゲティングを磨き、しっかり受注に繋げていきました。 アポも毎日数件取れており、架電と商談を

      • Customer Successとは?

        Customer SuccessやSaaSに関わる中での理解を整理しています。 ※本文は、個人の見解となります。 Customer Successの起源Customer Successを唱え始めたのは、Salesforceだと言われており、サブスクリプションモデルが台頭してきたためだと言われています。 【アメリカから生まれたという概念】 これには背景があり、サブスクリプションモデルよりも前提として知っておかないといけないのは、特にアメリカでは既存営業という文化が薄かったと

        • 「好きこそ物の上手なれ」好きに勝るものはない / 「Win-Win」を考えるきっかけになったこと

          【目次】 ・#すきは無敵だ になぜ共感したか? ・自分の好きは何か? ・自分の好きと出会ったきっかけは何か? ・自分の好きにまつわるエピソード ・自分の好きは今どんな存在か? ・#すきは無敵だ の紹介 #すきは無敵だ になぜ共感したか?Q:あなたのすきなことは何ですか? Q:あなたの趣味は? 上記の質問は、誰でもあると思う。 では、回答する時に、下記のようなことが頭に過ぎってしまったことはないですか? ・これをすきって言ったら、ネガティブな印象をもたれそう・・・ ・これ

        エンプラCSの失敗談

          新卒1年目の振り返り

          まだ社会人生活1年も経過していませんが、2019年も終わりなので、社会人1年目のここまでの学びなどをまとめます。 1:入社後の経歴 2:この1年間何をしたのか 3:1年間の学び 4:2020年にやること 1:入社後の経歴4月:研修期間(インサイドセールス・倉庫で仕事) 5~6月:仮配属(インサイドセールス兼フィールドセールス) 7月~:本配属(2人目のカスタマーサクセス) 4月の研修が懐かしい・・・。笑 5月末に初めて受注できた時は本当に嬉しかった! 今ではCSとして、

          新卒1年目の振り返り