見出し画像

"知"

多くの人に問う。知名度が高いからといってなぜそんなに簡単に人を信じるのか?有名な人が言うことを全て正しいと信じて疑わない人は後を断たない。自分の頭で物事を考えず、人が用意した答えばかりを要求する愚民共よ、恥を知れ。現代における9割以上の人間は日々SNSで流れてきた断片的な情報に即座に反応して、あたかも自分は正しいとばかりに正論を吐き、次から次へと話題が移っていく。そんな事で物事の善悪が判断できるわけないだろう。情報には必ずそこに行き着くまでのストーリーが存在し、付随する背景がある。それらを全てすっ飛ばしてわかりきった態度で主張するお前の方が馬鹿である。そもそも、「自分の頭で考える」とは相当訓練された習慣みたいなものがないと不可能であることから、多くの人が思い込んでいる自分の考えは実は自分の考えじゃなかったりする。昔に影響を受けた環境や作品などから自分の脳にインストールされたものを単純になぞらえているだけのことを独自性があるかのように発信する人間で溢れかえっていて反吐が出る。
 人の"知"は常に無知を自覚することから始まるという現実を理解しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?