見出し画像

薪ストーブのある暮らしを忖度なしに語る話

 我が家には、2020年9月に設置した薪ストーブがある。元はと言えば、家を建てる際に薪ストーブを検討するも予算やら設置場所で悩んだ挙句、工務店の担当から「オール電化にするのにわざわざ火事のリスクを選択しなくても」的なことを言われ、断念した過去があるのだが。
 ではなんで薪ストーブを設置したのかというと、薪ストーブを設置するだけの蓄えが少しだけ工面できた&我が家の住環境に合うスリムな薪ストーブを見つけることができたのが導入の良いきっかけであった。それに実は、薪ストーブが火事のリスクがあるというのは、きちんとメンテナンスをしていれば全く問題ないと知ったこともありまして。
 今回は、実際に薪ストーブを使い始めた体験として、漠然と薪ストーブに憧れを抱いている人に向けて良いアドバイスになればこれ幸い♩

【薪ストーブの良いところ❤️】
①暖かさが桁違い!
 これまで冬になるとエアコンではなく、石油ストーブで暖を取っていた我が家。こんなもんかと気にしていなかったのだが。いざ薪ストーブを焚いてみるとその暖かさはトンデモナイのだった。リビング全体が暖かいのはもちろん、体の芯から温まる火の温もり。遠赤外線効果と言いますか、冷えた体に染みる暖かさなのです。お世辞抜きに、薪ストーブは最良の暖を取る設備だと思う。我が家は薪ストーブ導入してから、灯油ストーブは必要なくなり、処分した。なので灯油を買うこともなくなった。
②火の揺らぎで癒される
 昨今のキャンプブームでよく聞かれたのが「火に癒される」というワード。これが薪ストーブなら、わざわざ寒い外で焚き火をしなくても暖かい自宅の室内で火の揺らぎを満喫できるのですよ。薪ストーブの火の横で、飼っているわんこが寝っ転がっているのを眺めると充足感も半端ない。パチパチという薪の燃える音も心地よい。
③来客ウケが良い
 これは我が家に来た人ほぼ全員、薪ストーブを見て羨ましがる。なんだろうね、薪ストーブに対する憧れの念って。気持ちはよく分かるけど。

【薪ストーブの気になるところ💀】
①薪の確保が大変
 薪ストーブを使うには薪が必要。これは当たり前。ではどこで薪を入手するか。これが悩みの種。ちなみにホームセンターでも薪は売っているがバカ高い。そう、薪は買うと灯油よりコストパフォーマンスが悪いのである。
 そこで私を含め、薪ストーブオーナーの多くは自前で薪を確保する。知り合いで山を持っている人に木を切らせてもらって、家に持って帰り、チェーンソーで玉木を作り、斧や薪割り機で薪に割るのである。薪を確保するにはそれなりの労力がいるのだ。
②ご近所が気になる
 これは自分ではなく、他の薪ストーブオーナーから聞いた話。その方は薪ストーブを購入する前にご近所さんに「薪ストーブを買いたいのだが煙突から煙が出る」旨をお伝えし、了承いただいた上で設置したそうな。晴れて薪ストーブを焚いていると、役所からの訪問者が。なんでも「煙突の煙が洗濯物について困る」などのクレームが寄せられたとのこと。しかも匿名で。
 それが事実なのか、やっかみなのかは別としてこうしたクレームが入ると薪ストーブ使いにくくなるわけで。なので家が割と密集するような場所では薪ストーブの設置は要注意である。ちなみに我が家の洗濯物に煙の匂いがついて臭い、ということはこれまで感じたこと1度もないのでその辺はあしからず。
③無視できないコスト
 1番目にも述べたが、薪の確保には労力がかかる。さらにある程度、揃えるべき道具もある。例えばチェーンソー。本体だけでなく替刃、目立て用の道具、燃料、チェーンオイル等が必要。薪にする木をもらってくるならば、軽トラックを購入するかレンタルしなければならない。薪に割るための斧や薪割り機の購入も検討する必要がある。
 それ以外にも薪ストーブはメンテナンスが必須である。これを業者に頼んでやってもらうか、自分で道具を揃えて自力でやるか。ちなみに我が家は業者にメンテをお願いして、年に1度プロの目で薪ストーブの点検&チェックをしてもらっているが価格は万単位する。

 なんかこうして書き連ねると、魅力より気になるところの方が文字数多くなってしまった。確かに石油ストーブのように灯油だけ買えば使えるものではないので、薪ストーブは敷居が高い。実際、かかる労力やコストもそれなりに大変である。
 だが、それらをさっ引いても薪ストーブの魅力は大きいと思うんだよね。自然由来の暖を取るという贅沢感と心地よい体験は一回経験すると病みつきになること間違いなしである。薪ストーブ使って料理とかもできるしね。それになんだかんだ言って、チェーンソーで木を切ったり、斧で薪を割って作ったりという作業は一種のアクティビティであり、家族で行うイベントとして楽しめるのである。
 ちなみに自治体によっては薪ストーブ購入助成金があるので、検討の後押しにもなるかも。

 結論:薪ストーブは手間はかかるが最高の体験ができる暖房🔥🔥🔥

 どうです、薪ストーブライフを始めてみては?お勧めですぞ。

                        ではではTo be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?