見出し画像

今は決めない

「20代」とか「同世代のアイツ」とか適当に生きてると色んなプレッシャーが刺してくる。

3月に体調を崩して1ヶ月半仕事を休職した今を「チャンス」と無理やり思い込ませようとしていた。「きっとどこかにやりたい仕事がある。この私にしかできないことが。そして今がそれに出会うためのチャンスなんだ。」

一方で「こんな私を採ってくれる会社はあるの?」「その転職先が今よりキツくない保証があるの?」「そもそもやりたいこと分かんないよ」って本音はずっと苦しんでいた。


今日、大学時代一番好きだった授業をしていた先生に会い行った。卒業後も一人の友人として関わってくれて、20歳も下の私とも対等に接してくれるので、話しやすいし、その謙虚さをいつか真似したいと思っている。

仕事の内容、職場や生活環境を手短に説明すると「それは大変だったね」と優しく言葉をかけてくれた。でも「転職した方がいい」とは言わなかった。

「今回のことで無理に転職とか決断しなくてもいい。ただ自分の中でちょっとスタンスを変えてみたり、少しだけ何かのきっかけにすればいい。そうしたらそれが地層みたいに積み上がっていき、いつか何かに通じてる」


休職期間の終わりが近づき、どうしてもそのカウントダウンだけで頭がいっぱいだった。どうせ20代が終わっても人生は続いていくし、「同世代のアイツ」も表の1%しか知らない。

今は、転職しない。けど、今年の12月か来年の12月には多分転職する。

とりあえず、今日までお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?