マガジンのカバー画像

関西空港 幻の計画を調べる

7
運営しているクリエイター

#神戸

関西空港 幻の計画を調べる⑦

 昭和49年、紆余曲折を経て関西空港の立地は泉州沖が妥当との答申が出されました。しかし実際に着工されたのは昭和62年のこと。まだ空港建設には様々な困難が残っていました。

空港反対の声 
 そもそも関西に新空港を建設するべきとの意見は、伊丹空港の公害問題に端を発した部分もあり、当時はそれだけ空港が迷惑施設と捉えられていたのわけです。その空港が規模を大きくして自分の住居の近くに建設されるとなれば、そ

もっとみる

関西空港 幻の計画を調べる⑥

 前回の記事に引き続いて昭和40年代前半に検討されながらも、その後最終的な建設候補地選定の段階まで残ることのできなかった候補地について書いてみたいと思います。

阪和県府境案
 伊丹空港の混雑を目の当たりにした和歌山県議会議長の私案として公表された案です。和歌山県・市が調査をしていた記録は見つけられませんでしたが、和歌山の青年会議所がこの計画を推進していたとのことです。またその過程で専門家に依頼し

もっとみる
関西空港 幻の計画を調べる③

関西空港 幻の計画を調べる③

もう一つの初期案 - 神戸沖

 関空神戸沖案については他の案に比べると有名?な話のようで、ネット上でもいくつか記事を見ることができます。兵庫県、大阪北部の住民からすれば現在の泉州沖関空の立地は遠く、神戸に関空ができていればなあ・・と考える方も多いと思います。

 とはいえ、空港背後圏人口のデータを見ると泉州の関西空港も、おそらく当時の神戸沖案と同立地の神戸空港に対し健闘しています。(当然三宮での

もっとみる