見出し画像

今、家を建てるのは損なのか!?

8月も末になって、急に空気感が秋めいてきました。

未だ最高気温30℃超えているにもかかわらず、過ごしやすくなったと感じてしまうのは、

異常な状況に慣れてきてしまっているのかもしれません。


さて、今日は最近よく相談される、内容について回答したいと思います。

その質問というのが、

「今、物価が高いので、家づくりは数年待った方がいいのでしょうか?」

というもの。


確かに、ここ数年、色々なモノが値上がりしています。

電気、ガソリンなどのエネルギーはもちろん。

食料品も嗜好品も、身の回りのあらゆるものが、あからさまに値上がりしています。

残念ながら、家も同様です。

「こんなに高いのであれば、ちょっと様子見して、世の中が落ち着くのを待とう。」

そんな風に考えたくなる気持ち、とても良くわかります。


では、はたして今家を建てることで、損をするのかどうか、ちょっと考えてみましょう。


家づくりにおいて、今考えるべきは大きく2つ。

ひとつは、「物価」。

もうひとつは、「家を建てる理由」。


さて、ひとつめの物価ですが、

「様子を見る」という選択肢を持つ方にとって、今後物価が下がるという状況は描けているでしょうか?

自国で賄えないエネルギーや資源、働き方改革による生産性の変化、物流の2024年問題。

たった3つを例に挙げただけでも、なかなかシビアな現実を実感します。

細かな前提を置いておけば、色々なモノが、コロナ前に買ったものの方が安いし、更に10年前に買ったものの方が安いかったと思いませんか。

もちろん、前提ってところで、10年前のものより、今の方が省エネだったり、性能が良かったり、できる事が違ったりするかもしれません。

でも、金額というものだけ抜き出してしまえば、「今の方が高い」となるでしょう。

今後、モノの値段が極端に下がる要因って、なかなか感じられないですよね。


さて、2つ目の「家を建てる理由」。

住宅を取得する方の理由で一番多いのが、家族との幸せな暮らしを求めてではないでしょうか。

パートナーやお子さんたちと、やりたい好きなこと、快適な生活、そこから生まれるプライスレス。

それらを数年先延ばしにするってことは、その有限な時間を減らすということ。

例えば、お子さんが小学校6年生だとすれば、一緒に暮らせる年数は中・高校で最短で6年。

仮に3年延ばせは、3年だけ。

お子さんと一緒に暮らせる時間は、本当に有限なんです。

うちの子は今、小学3年生だから、あと9年。

意外と短いですよね。


もし、心から家族との家づくりがしたいと思いつつも、先にばしにするというのは、その楽しみの期間を自ら減らしてしまうということです。

率直な話、家って嗜好品です。

だからこそ、家族とこんな暮らしがしたい!と思った時こそがタイミングなんです。


って話をすると、ポジショントーク的に聞こえてしまうのも仕方無いんですが、これ事実。

その証拠に、家づくりをして、「もっと早く動けばよかった。」と仰るオーナー様はいても、

「もっと後にすればよかった。」と仰る方はいないんです。


こんな時期だからこそ、一歩踏み出すのが難しいかもしれません。

そんな時だからこそ、実際に家を建てたご家族の話を聞いてみると、前向きな気持ちになれるかもしれませんね。


あ、ちょうど9月8日に、住み始めて1年のTシャツの家オーナー様宅の見学会がありますよ。

下にリンク張っておくので、ご興味あれば是非、ご予約くださいね。


[オーナーズハウス見学会]築1年の暮らしを学ぶ、見学会 in 宇都宮市瑞穂 



hiroyuki

oustam ホームページ    http://www.oustam.com/

oustam blog                   http://oustam.jugem.jp/

oustam facebook    https://www.facebook.com/oustam.T.house/

oustam instagram    https://www.instagram.com/oustam01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?