見出し画像

缶入りカンパンの消費期限は?

非常袋を用意して、もう30年以上たちます。定期的に中身のチェックもしています。今日は10年ぶりに全体を見直したので、気づいたことや思い出したことを書いておきます。

飲料水は毎年交換します。賞味期限に関係なく、袋に入っていた飲み物は消費し、新しく購入したペットボトルの水をセットします。マンションなのでトイレに使う用の水も必要です。電気が止まると、水を上げるポンプも止まってしまうためです。水は2リットルのペットボトルに水道水を入れて溜めています。これも点検の度に入れ替えています。水も腐りますし、万一の場合は飲料になるかもしれませんので。

食べ物

もっぱら缶入りカンパンです。5年もちます。だから大丈夫だと思って交換せずにいたら、なんと今回、2013年期限と書いてました。びっくり!開けてみたら、見た目はおかしくなかったのですが、押すとぼろぼろと割れました。食べようか迷いましたが今回は廃棄しました。ゼリー状のものなど入れてた時もありますが、意外と消費期限が長くなかったのでやめました。最近入れているのは缶入りのパン。毎回入れ替えの時に美味しくいただきます。

医薬品

常備薬として頭痛薬、胃薬を入れてます。これも毎回入れ替えてます。消費期限がわからないので、古い薬はもったいなくても捨てています。包帯にもなるよう薄手のハンカチも入れてます。絆創膏は要注意です。見た目は問題なさそうでも、いざ使おうとすると糊が効かないなどあります。毎回交換です。今回は冷えピタを入れるか迷いましたが、不要と判断しました。マスクと除菌ジェルは昨年役に立ちました。今回も多めに入れました。

雨具

折り畳み傘、ポンチョとズボンのセットを入れてます。最近の傘は軽いので便利です。ビニール製のポンチョやズボンは毎回袋から取り出してチェックします。腐食していたり、外袋にくっついて出せないことがあります。防寒にもなるので欠かせません。使い捨てカイロも入れ替えてます。

衣料品

シャツ、ズボン、下着2セット、靴下の上から履けるような靴下、手袋、バスタオルを入れています。どれもワンサイズ大きめにしています。どうにでも使えるように大は小をかねるということで。

備品

トイレットペーパー、ガムテープを入れてます。ガムテープは重たいので、半分以上使ったものを入れてます。手回し充電器はラジオ付きのタイプ。大きいのですが、これがあると気持ち安心できます。都内の地図本もポケットに入れてます。

トイレ

防災用トイレは1回分?を入れてます。今回は備蓄品として自宅配備しました。箱買いです。自宅の水が出なくなった時用です。

寝袋

これも今回新調しました。なんせ40年前のを用意してたもんで(;^_^
ちゃんとした大人用のいまどきのを買いました。

ヘルメット

10年前、ヘルメットの安心感があったので、折り畳み式の頑丈なものを購入しました。すぐ使えるように袋から出しておきます。

画像2

リュック

軽いタイプの普通のリュック。色は目立つことを優先してピンク。人に探してもらえるように。

画像1


応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。