見出し画像

オンライン化に影響するなにか(15)

定例会議がマンネリ化していませんか?

大きな特別イベントがオンライン化されるのは、ワクワクドキドキがありますが、定例会議となると毎回ワクワクすることなんてありませんよね。月例だったら「久しぶり感」がありますが、毎日毎週になるとちょっとね。

過去の記事でも触れましたように、記念撮影するとか、一人ずつアイスブレイクするとか、そういう小技が効くのも最初の数回です。徐々にオンライン会議に慣れ、ひょっとすると慣れを通り越えて、退屈感に変容しているかもしれません。

緊張感はどこへやら。以前はカメラをオンにしていた人も今ではオフだったり。カメラオンでもあくびしながらスマホを触っていたり。

でもね、そういうのもあっていいかと思うのです。退屈にしている人がいるのは平和の象徴でもあります。大きな問題が発生していたら、あくびできません。オンライン会議にストレス感じて先に進まないよりいいんです。ようやく通常モードになったということ。

ポイント15
無理なモチベーションアップを求めない


過去のポイントはこちら。


応援いただけると嬉しいです。 サポートしていただいた分は若い女性の育成にあてます。