見出し画像

ネットに恐怖を感じたら●●を見よ!


最初におたずねします。
 
あなたはオリジナル作品(音楽やイラスト、漫画や小説など)を
ネットに公開することについて
怖さを感じたことはありますか?
 
僕はあります。
 
一言でネットといっても
“どこに公開するか”
によって多少差はあるかもしれません。
 
ただ、残念なことに世の中には
やたらと攻撃的な人もいます。
 
例えばツイッターとか
YouTubeとか。
 
明らかに趣味でやってるような
素人の音楽作品に攻撃的な言葉を
投げかけてる人とかも
ネットではたまに見かけます。
 
中にはそれなりに根拠のある批判も
あったりしますが・・・
 
いずれにしても自分が発信したモノを
真正面から否定されるのはあまり
気分が良いことではないでしょう。
 
ただ、このときに僕が
一番やってはいけないと思うのは
“発信自体をやめてしまうこと”
 
なぜなら、世の中には
あなたの音楽作品を
「好む人」と「好まない人」
というのが 必ずいる からです。
 
仮に今はまだ
ファンと呼べるような存在が
あまりいなかったとしても、
あなたが思い描く音楽を
実現できたなら
ファンはきっと増えるはず。
 
なのに、恐怖心に襲われて
未来のファンと出会う可能性を
閉ざしてしまうのは
とてももったいないことなのです。
 
とはいえ
「でも、怖いものは怖い!」
という方もいるでしょう。
 
そこで、
ネットに恐怖を感じたときに
オススメの解消方法があります。
 
それは
“超有名アーティストの
 動画をYouTubeで見てみること”

です。
 
国内・海外問わないので
あなたにとってすごい好きな
アーティストの動画を見ましょう。
 
すると、沢山の高評価に対して
大体3~10%くらいの割合で
低評価がついてたりします。
 
例えばYouTubeにある
Queen の「Don't Stop Me Now」
のオフィシャル動画を見てください。

令和6年の現在
【Bad評価】の回数が表示されなくなってしまったので
今はわからないのですが、
以前僕が見たときは
低評価を付けている人が
いいねに対して3%ほどおりました。

単純計算で当てはめてみると、約17万人もの人が
【Bad評価】を付けていることになります。
すごいと思いませんか?
世界的・歴史的に評価されている曲に17万人がBadを付けているって…

もちろん音楽の好みは人それぞれです。
世界的に評価が高いからといって、
自分にとっても好きな曲であるとは限らないのも確か。

つまり…!!

どんなに素晴らしいとされる名曲であったとしても、
人には好みがある以上、
世の中には嫌う人が必ず一定数いる
ということなのです。
 
まぁそんなに嫌なら
動画自体を見なければいいのに
と思わなくもないですが…(笑)
 
でも、世の中には嫌いなモノを
わざわざ見たがる人もいるのです。
 
そう考えてみると、
あなたの作品にネガティブなことを
いう人が出てくるのはむしろ自然なことあり、
特別怖がる必要がないことがわかります。
 
 
もしあなたが
ネットで作品を公開することに
後ろ向きな気持ちがあるのでしたら、
自分が凄いと思うアーティストの
評判やレビューを調べてみてください。
 
叩かれてることと
凄い・凄くないということは
全く関係がない!
ということがよく分かるはずです。
 
どんなに凄くなっても
叩く人は叩きます。
 
だとしたら気にするのは
時間のムダではないでしょうか。

ただし、1点だけ注意点があります。


それはあなたの作品に対する低評価が
全体に対して3~10%の範囲を大幅に飛び越えて
むしろほとんどを占めるような場合です。
 
このような場合に
「叩かれてもいいや」
「アンチには好きに言わせておけばいい」
などと開き直るのは非常にキケンです。

なぜなら低評価が大多数を占める状況は、
単純に自分自身が周囲を見えなくなってしまっている可能性が高い
からです。

そういう場合は、一度身近な友人や家族など
複数名に意見を募って冷静に受け止めてみるのが
良いかもしれません。

ということで今日はここまで!
あなたはどんなことを感じましたか?

ぜひ、ご意見・ご感想をお聞かせください!

今回の内容が面白かった方は
「好きなアーティストのレビューを見るのいいね!」
と返信いただけると今後の執筆の励みになります。

それではでは~!(^o^)

作編曲家・音楽理論講師
おおうらまさひろ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?