参加者が_儲かる_サークルへ生まれ変わります_のコピー__1_

2月の嬉しかったこと、はがくんの記事まとめ!一緒に突き抜けよう!

どうも!はがくんです。

早くも2月が終わり、もう3月。コロナウイルスが落ち着くのはいつになるやら、子どもの受け皿たりないやら、当人たちは喜んでいるやら。なぜかトイレットペーパーがなくなるやらで、僕は自分のパンツが心配です。

さて、note界隈はサークル機能のリリースなどもあって、2月は激動の月になりました。はがくんの記事はいつも通り更新され、読むのが大変になってきましたね。

僕の記事を見つけるのは大変ですから、先月に引き続き、今回もオススメ記事の紹介をしていきます。

はがくんの素敵な情報を、最短時間で読めるコスパのいい記事になっております!知識欲高めな方にはよだれものの知識を差し上げます。

サラっと読んじゃってください!


第1位:節分終わったけど、豆類のスーパーパワーについてめっちゃ調べてみた。【アーモンドとクルミはすごかった】

・アーモンド効果はダテじゃない。ダイエットに最適ナッツはアーモンドだ!
・美容に最適ナッツはクルミだ!圧倒的なポリフェノールで酸化を防ぎきろう!

豆が多すぎるので、最強の2つを紹介します!

「豆」は健康食材。植物性タンパク質もとれるし食物繊維もたっぷりの良質な食材というのは良く知られた話です。

でも、「豆」っていっぱいあるじゃないですか。

落花生=ピーナッツ
アーモンド
ヘーゼルナッツ
カシューナッツ
ブラジルナッツ
マカダミア
クルミ
ピスタチオ etc...

いやいや、どれ食べときゃいいねん!という小難しい話題を、メリットの大きい「アーモンド」「クルミ」に絞ってご紹介。アナタの美容と健康を、他の人より1ステージ上げるための知識を身に着けられる記事ですよ。


第2位:何から見ればいいかわからない人へ。はがくんを楽しむための方法

なんだか難しい話題をバンバンしらべて記事にしてるけど、この人いったい何なの?という人の為に書いた記事です。

私の投稿した記事は280に迫る勢いで、正直、私も自分の記事を探すのが大変なくらいです。

そこで、今までのはがくんの記事を総まとめしてみました。私のストーリーや、よく見てもらっている記事を一気にさらって、どんな人がどんな目的で記事を書いているのかを分かりやすく説明しています。

これから進化していくはがくんの、現時点での等身大を確認しておくのは面白いかもしれませんよ!


第3位:サウナで「ととのう」ってナニ?胡散臭いので脳波を調べてみた。

流行りまくってるサウナ。そして「ととのう」という謎ワード。うさんくさい謎ワードを、脳波をモニタリングして解明していきます!

・致死的な心血管リスクを50%低下させる(Laukkanen,2015)
・全ての死亡率を40%低下させる(Laukkanen,2015)
・高血圧リスクを47%低下させる(Zaccardi,2017)
・アルツハイマー型認知症のリスクを65%低下させる(Lakkanen,2017)
・肺炎のリスクを37%低下させる(Kunutsor,2017)

これだけポジティブな効果があることが分かっているサウナに、「気持ちいい」効果まである。それってシンプルに強くね・・・?

科学的に検証しました。


第4位:【調査】頭がすっきりしないので、ブレインフォグの原因と対策を調べてみた。

せめて理由を知りたい。

頭が働かなくて、仕事がはかどらない。
なんだかダルいし、集中がつづかない。
怠けてるわけじゃないのに、頭がスッキリしない。

ブレインフォグは、頭をモヤモヤさせて生産性を下げてしまいます。怠けているわけでもないのに、頭がモヤっとする。意味不明だからこそ、いら立ちも大きいものです。

サークルメンバー:pottiさんから頂いたギモンは多くの方が共通して抱える悩みでした。その原因と対処法をしっかり探ってみたので、同じ悩みを抱える同志は、ぜひご覧ください。


第5位:もっとnote読んでほしい人の為に、けんすう1年半を分析した

有料記事ですが、noteをやっている方には少なくとも有益な情報です。

noteフォロワー数トップを誇る「けんすうさん」を題材に、

・投稿時間分析。最も読まれる時間はいつ?
・曜日分析。明らかに異なる曜日によるスキ数の違い。
・文字数分析。95%信頼区間や相関係数からベストな文字数を探る。
・ベストなタイトルのつけ方は?
・有料noteと無料noteのスキ数、文字数の違いを考える。
・有料noteの値段設定をどうするべきか?
・明らかにスキ数が下がる行動を避ける方法
・スキ数が上がるnoteの要因とは。
・再現性の高くなるかもしれない、記事の書き方。

これらの情報を徹底的にまとめてみました。

特に有料noteの設定についての考察は我ながらなかなか面白いものになりました。

意外と難しいんですよね。noteの有料設定。そんな悩みを抱える人にはピッタリの記事となっております。是非ご覧あれ。


アンケート機能の実装について

1週間くらい前から、Googleフォームを使って、アンケート機能を実装しました。皆さんに満足して頂けるnoteになっているかどうかをチェックしています。

↑ こんなんです。 このnoteについての感想があったら書いて送信してね!

現段階での結果はこんな感じ。(カットオフ値はヒミツ。)

オススメ

この結果はかなり良い結果みたいなので、この調子で、「う~ん勢」を減らせるよう頑張っていきます!


そして、サークル機能

サークル機能が開始になってから、かなり良い調子でメンバーさんにも参加頂き、ギモンも途絶えることなく様々な情報を提供させて頂いています。

サークルって「メンバー → 主催者」へのお金の動きしかなくて申し訳ないなぁ・・・と思っていたので、「主催者 → メンバー」への動きも作ることで、双方向に成長できるコミュニティを作りました。

詳しくはリンク先の記事を読んでもらえと嬉しいです。面白おかしくゲームのように楽しめるサークルになっていきますから、ぜひご覧ください!

「お金儲けサークル」ととらわれがちですが、お金を使うとリアリティが増して楽しくなることってあるじゃないですか。最大に負けても220円だけ。大きく勝つこともできるでしょうし、ギモンについてはがくんや仲間とコミュニケーションをとることで、良い記事がどのように生まれていくかが分かるようになります。



まとめ

3月以降はこれまで以上にサークルに力を入れつつ、読者の方々-サークルメンバー-私のみんなに喜んでもらえるようなメディアへと成長させていきます。

これまで通り、論文を使ったギモンへの回答も続けていきます。読者の皆さんが楽しめるnote目指して突き抜けていきますよ~!


おしまい

【ツイッターについて】

はがくん@アナタの代わりに調べます。 (@hagakun_yakuzai) | TwitterThe latest Tweets from はがくん@アナタの代わりに調べます。 (@hagakun_yakuzai).twitter.com

ツイッターでは、noteの更新情報を発信しています。フォローしておけば、僕の記事を逃さず読む事ができます。連絡・相談等もツイッターまでお願いします。

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。