見出し画像

oun Lab.はじめました

はじめまして。
oun Lab.( オウン-ラボ)のシミズタカユキです。
普段は大阪を拠点としたデザインスタジオRISE.DESIGNの代表兼デザイナーを務めています。
プロダクト(モノ)好きが高じてプロダクトデザイナーという職に就きましたが、世の中には沢山のプロダクトが溢れており、その選択肢の多さから本当に欲しいと思えるモノは何なのか。
日常生活を送る上で必要不可欠なモノから仕事道具や趣味嗜好品など、私たち現代人は多くのモノに囲まれて暮らしており、それらを購入する時にどのような基準で選んでいるのか。
そんなふとした疑問や好奇心から「oun Lab.」というプロジェクトを開始しました。

1. oun Lab.って?

oun Lab.は、大阪を拠点に活動するプロダクトデザイナーのシミズタカユキとウユンビリゲの2名で立ち上げた「日用品や様々な道具」の使用感を考察し発信する事で「デザイナーはどんな視点でモノを買うのか」を皆さんに知ってもらい、それぞれのライフスタイルに合わせたモノ選びの手がかりを探求するユニットです。

2.「 oun」に込めた思い

oun Lab.の「oun」は私たちのデザインに対する基本的な姿勢を現した造語です。
お店などでモノをパッと見た時に「o / おっ?」となり、実際に使ってみて「un / うん!」と納得できる。
そんな当たり前のようでいて複雑なヒトとモノとの関係性を大事にしています。
また、同音英単語の「own」が現すところの「独自性」の観点から、様々なライフスタイルに寄り添う「oun」を探求したいと考えています。

3.「 oun view」

モノを買う時、皆さんは何を重要視していますか?
意匠(見た目)、機能、使い勝手、コスパなど様々な角度から自分が求める製品を選んでいるかと思います。
oun Lab.では、上記4つの視点と「oun view」と銘打った製品の隠れた魅力の計5項目から製品の持つ良さを数値化し、皆さんの生活とモノの関わり方に役立つような記事作りを目指します。

要約

■プロのデザイナーが1ユーザーとして「おっ?・うん!」となった製品を紹介。
■意匠、機能、使い勝手、コスパ+oun viewの5項目から考察し、数値化。
■世の中の「oun」を探し出し、ライフスタイル提案に役立てる。

次回からは実際にoun Lab.が選んだモノを紹介していきますので、ぜひお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?