見出し画像

「もえけん!!」内容紹介

こんにちは!大阪大学萌研究会主宰の海綿なすか(@moeotak)です。

文学フリマ東京37『た-26』で頒布する最萌の「萌え」総合誌vol.2「もえけん!!」の内容紹介を掲載します!
文フリはもう明後日(11月11日)に控えていますが、参考にしていただければ幸いです!(内容はTwitterに投稿している紹介と同様のものです)
会場での頒布の他に、通販も行っております。詳細は記事末をご覧ください!



⓪表紙イラスト: @cosgaso

cosgasoのオタク街に誘うツインテ美少女、萌え~!

①ねことうふ先生インタビュー

『お兄ちゃんはおしまい!』の作者であるねことうふ先生は、実は大阪大学の先輩! 漫画家活動から、阪大生時代のお話、そして「萌え」についてお聞きしました!(インタビュアー:海綿なすか)

②激論!萌え座談会【全国萌調査】/参加者:海綿なすか、カピバラ、ペシミ、舞風つむじ、まつうら、藤吉なかの

今年夏に行った「全国萌えの意識調査」というアンケートの結果を見て、オタクで激論を交わしました!必見!

③でじこが与える「臨界の萌え」という温かさ~『ワンダフル版』第11話「ホカホカご飯」論~/藤吉なかの(@na_fujiyoshi)

『デ・ジ・キャラット ワンダフル版』第11話「ホカホカご飯」を徹底的に分析し、萌えに迫る。これぞ「萌えアニメ」批評!

④全国萌え調査結果発表 /海綿なすか(@moeotak)

夏に行った「全国萌えの意識調査」、計170人に回答いただきました・
その調査結果報告。

⑤ べ、別にあんたの「ツンデレ」史観なんか聞いてないんだからねっ!/舞風つむじ(@maikaze_tumuzi)

アニメオタクが私的にツンデレキャラ&ツンデレキャラ声優の歴史を総まとめ。ツンデレ好き必見!

⑥ ツンデレ系ヒロインの多様化が印象形成に与える影響: ツンデレ系ヒロインにおけるデレ発症をエンドポイントとした生存時間分析/威子(@ichigonose22)

ツンデレキャラの「デレ」を統計的手法で解き明かす!オタク×アカデミックな論考!

⑦ 「ツンデレ」は死んだけど、まだまだアツいぞという話/きくりん10(@kakkokari0305)

ツンデレは死んだ!?そして、新時代のツンデレとは。

⑧アニメTシャツが好きだ!という話/なすか&なかの(@moeotak @na_fujiyoshi)

今、アニメTシャツが熱い!アニメオタク二人のアニメTエッセイ。

⑨ 激論!萌え座談会【萌えアニメの将来】/参加者:海綿なすか、カピバラ、ペシミ、舞風つむじ、まつうら、藤吉なかの

どうなる萌えアニメの未来!オタク6人の激論を激録。

⑩「非アニメオタク」も語りたい!~座談会後記に代えて~/まつうら(@mac17p)

アニメ好きだけど、めっちゃ詳しい訳でもない……そんな「非アニメオタク」がいかにアニメを語るか。座談会参加者のエッセイ!

⑪ 推し、彼氏幻視、SNS的リアリズム──「萌え」へ回帰するためのおぼえがき/sen(@ZYPRESSEN_pense)

「「萌え」と「推し」を比較しながら、物語消費、データベース、ゴースト、そしてSNSに至るリアリズムの見取り図」――本文より抜粋

⑫ 初めて萌えた日のこと/カピバラ(@ACapybara01)

オタクの記憶の奥底に眠る「初萌え」について。エッセイ。

⑬打ち上げ花火と死の匂い『小林さんちのメイドラゴン』とその周辺についてのラフスケッチ/砂糖円( @mado_014)

長命種と人間の日常に横たわる「死の匂い」について、『メイドラゴン』を挙げて論じる。

⑭二次元キャラクターと僕たちのゆくえ/厭離(@onrie_do)

自らの萌えの源流と、二次元キャラクターについての思いを述べたエッセイ!

⑮「████」のいないこんなクソみたいな世界を生き抜くためには、「萌えアニメ」が必要だ。/海綿なすか(@moeotak)

「████」のエッセイ。

作品紹介は以上になります!

インタビューからエッセイ・論考、座談会までごった煮の「萌え」をお届けします!文フリ当日は是非『た-26』までお越しください!
会場に来られない方向けに、通販も行っております!
ただ、会場での売れ行きによって、文フリ後在庫がなくなる場合もございますので、お早めの注文をお願いします。(完売後は、少しお時間を頂きますが増刷を予定しています)

創刊号『もえけん!』からさらにグレードアップした、最萌の「萌え」総合誌となっております!会場に来られる方も、来られない方も是非お買い求めください!!

萌え~~~~!!!!


萌研主宰 海綿なすか(@moeotak)

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?