見出し画像

酒まんじゅう

小さい頃から食べているスイーツ
それは、酒まんじゅう。

ばあちゃんが小豆を水に浸して
あんを作るところから始まる。

私が小学校から帰ってくる頃
木製のせいろ(蒸し器)から
湯気があがっている。
ふたを開けると 
なんとも言えないいいにおいと共に
ぼわ~んと湯気の中、
酒まんじゅうがきれいに並んでいる。

出来立ては、格別においしい!
下についている葉っぱをはがし
アツアツをほふほふ言いながら食べる。

もちもちふわふわの皮の中に
甘いこしあん!
たまらない!
何個でも食べれる!


世界一の酒まんじゅうは、
今は、もう食べられない。


けれど、見つけた!
ばあちゃんの酒まんじゅうと
よく似た酒まんじゅう。

初めて食べたとき
ばあちゃんのあんこの味と
そっくりでビックリ。

ここ最近、そのお店は
週3日の営業になった。
それでもいい。
ばあちゃんの味に会えるから。




#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?