見出し画像

備忘録メモ『文豪ストレイドッグス』関係①

※この記事は逢魔の黄昏の備忘録メモになります。主に自分のメモ用ですが、コメントや引用も大歓迎です。正直、色々と抜けているところがありますので、気づいたことや意見がありましたらコメント等で教えて頂けると助かります。

 メモの解説はこちらから。

 今回は『文豪ストレイドッグス』に関するメモです。
 主に非異能力者を中心に簡単な説明と元ネタを載せました。「▲」が名前についている登場人物は元ネタの予想すらついていない人物や先行研究で示されている名前に疑問がある人物となっています。

◆探偵社員(谷崎潤一郎関連で統一)
・谷崎ナオミ
 谷崎の妹で探偵社の事務員。
 名前の由来は谷崎潤一郎の『痴人の愛』の登場人物・奈緒美からか。

・春野綺羅子
 武装探偵社で事務員を務める女性。
 名前の由来は谷崎潤一郎の『痴人の愛』の登場人物・春野綺羅子からか。

◆国木田独歩関連(国木田独歩関連で統一)
・佐々木信子
 太宰の入社試験である、《蒼の使徒》事件の首謀者。
 名前の由来は実在の国木田独歩の最初の妻・佐々城信子本人からか。

・田口六蔵
 国木田が情報屋として雇っている十四歳の電網潜士(ハッカー)。
 名前の由来は国木田独歩の小説『春の鳥』の登場人物からか。

・桂正作
 二年前に違法爆薬を精製し、校舎を爆破しようとして、国木田に逮捕された人物。
 名前の由来は国木田独歩の小説『非凡なる凡人』の登場人物からか。

◆ポートマフィア(それぞれの異能力者に関係深い人物で構成されている。Aとカルマは不明)
・エリス
 森鴎外の異能。
 名前の由来は森鴎外の小説『舞姫』の登場人物からか。

・A(エース)▲
 ポートマフィア五大幹部の一人。異能力は『宝石王の乱心』。
 名前の由来はフョードル・ドストエフスキーの長編小説『賭博者』のアレクセイ・イワーノヴィチという説がある。
 しかし、異能力は文豪であるという暗黙のルール(?)を考えると怪しい。

・カルマ▲
 A(エース)の部下。
 名前の由来は不明。

・銀
 武闘派組織「黒蜥蜴」十人長であり芥川の妹。
 名前の由来は芥川龍之介の短編小説『おぎん』の主人公からか。

◆内務省異能特務課(坂口安吾関連で統一)
・村社八千代
 坂口安吾の側近。坂口安吾の小説『裏切り』の登場人物からか。

・青木卓一
 坂口安吾の側近。坂口安吾の小説『吹雪物語』の登場人物からか。

◆組合(フランシス関連が多い)
・ゼルダ
 フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドの妻。
 名前の由来は実在のフランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドの妻、ゼルダ・セイヤーか。

・ジェームズ・L
 組合の上級秘書官。
 名前の由来はジェイムズ・ハドリー・チェイス、ジェイムズ・ラッセル・ローウェル、ジェイムズ・オーガスティン・アロイジアス・ジョイスなどの可能性あり。
 また、アンが彼に対してジョイスと呼びかけており、アンの亡くなった最初の子供の名前もジェームス・ジョイスである。

・T・J・エクルバーグ
 警備会社マナセット・セキュリティの社員で眼鏡を掛け後ろで髪を結わえた男性。『神の目』の開発者。
 名前の由来はフィッツジェラルドの作品『華麗なるギャツビー』の登場人物であるT.J.エクルバーグからか。

・ジョージ・B・ウィルソン
 エクルバーグの友人、故人。
 名前の由来はフィッツジェラルドの作品『華麗なるギャツビー』の登場人物であるジョージ・B・ウィルソンからか。

・T・ブキャナン
 マナセット・セキュリティの会長。
 名前の由来はフィッツジェラルドの作品『華麗なるギャツビー』の登場人物であるトム・ブキャナンからか。

◆小栗虫太郎関係(横溝正史関連で統一)
・ヨコミゾ
 人気の推理作家で小栗虫太郎の友人。
 名前の由来は小栗虫太郎と互いにピンチヒッターを務めた横溝正史か。(回想が必ず小栗虫太郎を通しており、顔が描かれていないのも彼と二人で一人、表裏一体故か)。
 ペンネームの由来は横溝正史の推理小説に度々登場する探偵、金田一耕助と思われる。

◆天人五衰(Ⅴ)、探偵社設立秘話関係(倉橋のみ不明。残りは江戸川乱歩関連か)
・江川
 舞台関係者。
 名前の由来は江戸川乱歩も参加した合同合作探偵小説『江川蘭子』に登場する妖女・江川蘭子からか。

・村上時雄
 舞台俳優。
 名前の由来は江戸川乱歩の小説『怪人四十面相』の登場人物からか。

・倉橋▲
 村上時雄と組んだ脚本家。恐らくニコライ・ゴーゴリによって殺害された。
 名前の由来は不明。

・三田村
 巡査長で天人五衰(Ⅴ)の構成員。
 名前の由来は江戸川乱歩の少年探偵シリーズ『幽鬼の塔』に登場する画家の三田村からか。

◆警察
・安井
 副総監。探偵社擁護派。
 名前の由来は江戸川乱歩の探偵小説『月と手袋』の安井捜査一課長からか。
 ただし、名前の由来には福沢諭吉が主宰する慶應義塾の教員でもあった肥田昭作の要素も含まれている可能性があるのではないかと、このnoteの執筆者は考えている。
 肥田家に婿入りする前の苗字が安井であったこと、探偵社擁護派という点から探偵社員と関わりの深い人物であるということ、この二点は『文豪ストレイドッグス』の安井のイメージとも合致する。……全く関係性のない可能性も高いが。

・箕浦
 最近探偵社の担当になった刑事。
 名前の由来は江戸川乱歩の小説「孤島の鬼」の主人公からか。ただし名前は蓑浦表記。

◆司法省(何故か中島敦関連で統一。他の司法省のメンバーは不明)
・斗南端蔵
 司法次官。秘密会議のメンバーで、武装探偵社の壊滅を目論む。
 名前の由来は中島敦の小説『斗南先生』の登場人物と、中島敦の兄の端(幼名、端蔵)からか。

・斗南撫山
 斗南端蔵の父。福沢諭吉に暗殺される。
 名前の由来は幕末から明治時代の教育者・儒学者・漢学者で中島敦の祖父、中島撫山(本名、中島慶太郎)からか。

◆外伝『綾辻行人 VS. 京極夏彦』関係者(綾辻行人と京極夏彦関係で統一)
・飛鳥井
 軍警の特別上等捜査官。京極の事件を追っている。
 名前の由来は綾辻行人の「殺人方程式シリーズ」に登場する刑事、飛鳥井叶からか。

・由伊
 飛鳥井のかつての相棒。
 名前の由来は綾辻行人の短編集「眼球綺譚」に全編を通して重要な役割を担って登場する女性・由伊からか。

・ 鳥口
 綾辻行人が目にしたカストリ雑誌の記事を書いた記者。
 名前の由来は京極夏彦の「百鬼夜行シリーズ」に登場するカストリ雑誌の編集者兼カメラマン、鳥口守彦からか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?