見出し画像

【日本編1】おうちごはんで世界一周の旅~上毛町でぜいたく柚子こしょう

Stay Homeの間、世界のおうちではどんなごはんが食べられているんだろう。おうちごはんで巡る世界旅、今日は日本の福岡県上毛町からワーキングステイの時にお世話になったごはんです。

上毛町_もりさんちと中森さんち-(2)

↑ 地元の方が釣ってきたと聞きました!おいしい!

友人が参加したことがあり、紹介してくれた上毛町のワーキングステイ。地元の方のお宅に最大1か月無料滞在が可能です。

「ワーキング」ステイなので、いつもの仕事を上毛町に持ち込んで働きながら滞在するみたいな感じです。私はこの滞在の直後に上海で展覧会の予定だったので、ひろーいおうちで制作作業させていただきました。
↓ 上毛町でつくって発表したのがこちらの作品「系統樹」。

画像2

お風呂がとても広くて極楽でした!

上毛町_もり工房パーティ (1)

地元の方がみんな仲良しで、新しい工房をつくられた方のところに集まったり。

上毛町_もり工房パーティ (2)

上毛町_もりさんちと中森さんち-(5)

ものすごくおいしいお鍋をごちそうになったことも。


上毛町_もりさんちと中森さんち (3)

中学校の先生の紹介で、大分県の中学校でアートのワークショップをさせていただいたことや、中森さんのご近所のみなさんに世界中の人から絵を集めてるプロジェクトに参加していただいたことも。

↓この写真はその後、海外あちこちに持って行っていて、先日はブラジルの先住民グアラニー族のところまで持っていきました^^

画像3

世界中の人から絵を集めて1つの巨大作品をつくってるアートプロジェクト「SORA」の詳細はこちら。

上毛町でおすすめしたいのは唐揚げと四季ロール。四季ロールはほんとにおいしくて、毎週買いに行ってました笑。

画像9

それと、お世話になった中森さんちのゆず胡椒が世界一おいしくてですね!

ぱちぱちっとはじけるような柚子の香りがとてもさわやかで、何につけてもおいしいのです!

うどんとか鍋に入れてももちろん最高!辛さが3段階に分かれていますが、オススメはノーマルの緑です。柚子の香りが一番はっきり分かる感じがしましたよ。

上毛町_もりさんちと中森さんち-(1)

田舎のよいところは、困った時の人同士の助け合い機能が自然に備わってるところかなぁと思います。特に上毛町は人々のいろんな交流があり、町の人同士が仲良しなんですよね。(輪投げ大会に参加したよ)

とても良いところなので、ぜひ、一度遊びに来てはいかがでしょう。

↓世界のおうちごはんシリーズはこちらのマガジンにまとめてあるので、ぜひチェックしてみてくださいっ。

今日もここまで読んでいただきありがとうございました!気に入ったら「スキ」してくれるとうれいいですよ。
明日もお楽しみにっ。





この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!