見出し画像

事業化集団「環境」マルチ集団に潜入!   出会いからマルチ勧誘手口について

こんにちは、おるです。
私の生い立ちを読んで下さった方はお察しがつくと思うのですが、
私は、良い意味で純粋で信じやすく、悪い意味で騙されやすいという性格です。
幼少期の経験で用心深くはなったものの、騙しやすそうなのか、悪い人は近寄ってきます。
※文章下手です。ご容赦下さい。

今回は社会人になり、会社以外での出会いがなくなった私が出会いを求めて活動し始めた頃、知らない間にマルチ集団「環境」の活動に参加して、ギリギリのところで気づき逃げ切った時の体験談です。笑

1.事業化集団「環境」との出会い 〜なみちゃん〜

社会人になってから職場以外での出会いもなくなり、代わり映えのない日常に飽きてきたころ、友人に誘われ街コンにでも行ってみようと、平日の仕事終わり街コンへ参加することにしました。

友人から少し遅れると連絡があり、1人で参加するのは抵抗ありましたが、1人参加も多いと書いてあったので、先に会場へ向かいました。
同じテーブルには男性3名と私の他に1人で参加していた女の子2人が居ました。
正直あまりタイプではない男性人だったこともあり(おいっ笑)
同じテーブルの女の子1人とお喋りしていました。
もう一人の女の子、‘‘なみちゃん’’は、男性人みんなと話し、席替えで回ってくる全員の男性と連絡先を交換していました。(??この子可愛いのに自分から男性全員と連絡交換してて、どうしてそんなに必死なのかな??)
そんなことを思いながら、街コンもそろそろお開きになりかけた時、なみちゃんは私ともう一人の女の子にも連絡先を聞いてきました。

なみ「せっかくだし連絡先交換しようよ〜」
同じグループで1人参加同士、これもご縁だし連絡先を交換しました。
私の友人は気になる人が居たらしく、二次会へ。

私は帰り道が同じだったなみちゃんと駅へ向かいました。駅までの帰り道、お互いの話をしてると、同い年で学生時代の部活動が同じだったり、上京組であることなど共通点が多く、意気投合した私たちは、今度ランチにいく約束をしてその日は別れました。

こんな感じで、なみちゃんとの出会いはあまり違和感もなく、日常の出会いの一つのようにとても自然でした。
気晴らしに参加した街コンで、同性の友達ができたことでその時私は嬉しい気持ちになっていました。


2.なみちゃんとランチ 〜セミナーに誘われるまで〜

なみちゃんと出会って1週間後の週末、ランチに行くことになりました。
昔からの友人と会ったかのように、お互いのことについて話したり、恋バナをしたり。すっかり仲良くなった気でいました。

なみちゃんについて、どんな子かというと
・普段は大手銀行の営業職で、来年度から本社移動に決まったバリキャリOL
・身長は155cmくらいの小柄でぱっちりした目に丸顔のショートヘア
・服装は女の子らしいOLさんという感じ

私「普段関わらない職種の人の話聞けるの新鮮で嬉しい〜」と話した時です。

なみ「ほんと〜?異業種交流とかそういうの興味あったりする??知り合いが社会人向けにセミナーをやってるんだけどよかったら一緒に行く?」
私「何それ面白そ〜!」

この時点で完全になみちゃんを信用している私は、何も疑うことなくそのセミナーに興味を持ちました。
そして、次の週末にセミナーがあるから一緒にいこうと誘われ、参加することになったのです。


3.初めての勉強会_チームビルティング1 
〜面接から勉強会へ 気づきメール〜

セミナーは13:00からの予定らしいのですが、1時間前にセミナー会場近くのカフェで一度お茶して行こうとのことで、カフェへ向かいました。
すると、セミナーへ行く前に一度あって欲しい女性がいると。
その女性はこの勉強会を主催している人らしく、基本的に無料で提供している(会場にお金がかかる場合、会場代1人500円を収集している)から、どんな子が参加しているか把握をするために挨拶をしているそう。
(今思えばそこで、要注意人物かの確認をしていたと思います)

女性は、京◯大学出身の30代前半くらいの方で、しっかりした人だなという印象を持ちました。

女性へ挨拶を終え、さあセミナー会場へ!
会場は区民会館のような貸し会議室の一室で行われていて、セミナーの名前は「THE勉強会」笑
会議室は2部屋借りてあり、1部屋は、私も含めセミナー初参加の人たちが20名程度。
もう1部屋では別のテーマでのセミナーが、そちらも20名程度で開催されていました。

セミナーの内容はというと、
まず軽く自己紹介。学校のクラスの自己紹介のように1人ずつ名前と、目標があれば今の目標を話すという内容。1人挨拶するたび場を盛り上げるための拍手とオーディエンスからの褒め言葉が飛び交います。笑

このセミナーのテーマは「物心ともにゆたかな人」

収入、時間、仲間、健康 今の自分はそれぞれ何点か?
自分で選んでいる道なのに、なぜ満点がつけられないのか?
問いかけられます。

目標管理・時間管理・お金の管理・チームビルティング・メンタル管理
5つのテーマについて考えます。

自分を変えるには、時間、住む場所、人を変えること。

そんな自己啓発する言葉が投げかけられ、それに対してグループで意見を言い合います。学生の頃、社会をよく分かっていない時にやったワークショップとは違い、社会人になり、いろんな価値観の重みを感じ、気づけば真剣に自分に向き合う時間になっていました。

そして次のセミナーまでに欲しいものリストを50個書いておくことが宿題で出されました。

なみ「初参加どうだった〜?」
私「めっちゃ楽しかった!1人で考えるのと違ってんみんなの価値観も知れて自分を客観視できてよかった〜」

私は素直に楽しんでしました。笑
後の話に出てくるのですが、この事業化集団「環境」に関わっている人には色々なポジションがあり、セミナーだけに参加する分には良い社会勉強になるかなとも思います。

なみ「そうだ、この後私がお世話になってる人の交流会あるんだけど、おるちゃんも時間あったら参加しない?参加費女の子は3000円なんだけど」

私「面白そ〜!予定ないから行きたい!」

今まで知らなかった世界を知れて、楽しくなってきた私はそのままその交流会へ参加することにしました。笑

なみ「ここのお店はね、私のお世話になってる人の知り合いが運営してるんだ〜」

そう言われて連れてこられたお店は、都内にある窓から川が見える立地にある。おしゃれな和モダンのお店。
その日は貸切で、おしゃれなちらし寿司とお酒が振る舞われていました。
会場には20代の男女が30名くらい。
交流会と言われて参加した人、男女の出会いと言われて参加した人などまちまち。
これといった出し物があるわけでもなく、みんなで食べて飲んで話して。
そんな交流会でした。

なみ「おるちゃん!私がいつもお世話になってる人紹介するね、この人私の師匠!」(でた師匠!)
私「こんにちは〜」

そう紹介された師匠はというと
30半ばの身長170cmはないくらいの普通体型の男性
普段は大手電気会社のSE

なみちゃんが紹介する人たちは、有名大学出身で大手企業に勤める人たちばかりで、その時の私は、頭がいい人たちは行動力あるな〜と思っていました。

なみ「1人で目標に向かうのって結構大変だけど、みんなと一緒なら頑張れるから、私は毎日師匠に気づきメールを送ってモチベーション維持してるんだ〜!おるちゃんもやらない?」

なみちゃんとは仲良くなれたけど、流石に今日会ったばかりの男性に毎日メールを送るのはなんかめんどくさいし鬱陶しいなと感じながらも、せっかくなみちゃんと仲良くなれたし、誘ってくれてるからとりあえず返事しておこうかなと思い、私は気づきメールを送ることにしました。笑

そのよるなみちゃんから気づきメールが送られてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おるちゃん☆

今日もありがとう(^_^)
なみです♪
私が以前書いた気づきメール転送するね!
・その日の出来事
・そこから得られた気づき
・そこから何を行動するか
の3点あれば、形式はなんでもいいよー♪

おはようございます(^ ^)
なみです♪♪

昨日は勉強会にさんかし、「経済の必要性」の講義を受けました☆
何度か受けている講義ですが、毎回受け取れるものが違います♪
私は、この講義では「自分が勉強会に参加する目的」を再認識できます!
目的がしっかりしていると、そこから逆算して行動できるので、頭がすっきりします☆迷った時は、目指すものに立ち返ります!

以上です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なみちゃんは本当に素直でいい子です。
だからなみちゃんが洗脳されていることに気づいた時とても辛かったです。


4.勉強会2回目_今の経済状況を知る 〜金持ち父さん貧乏父さん〜

セミナー参加の1週間後、2回目のセミナーへ参加しました。
今回のテーマは「経済を知る」
会場には1グループ6名が4組くらいいました。

お金と時間があれば8割できる。
生涯賃金、年金について学び、老後の不安を煽られます。

そして、豊かになるには?
能力は努力の差。収入は仕組みの差。
キャッシュフローについて学ぶため、金持ち父さんと貧乏父さんを勧められます。

その日思った疑問
(なみちゃん毎回私と一緒にセミナー参加してくれてるけど、なみちゃんもうこのセミナー受けてるよね??)
そう思った私はなみちゃんに問いかけます。

私「なみちゃんこのセミナーもう受けてるのにまた受けてるの?私を気遣ってくれてる?」
なみ「うん!もう受けてるけど、何回受けてもためになるし、チームビルディングで一緒に目標に向かう仲間を作る大切さ学んで、私はおるちゃんと一緒に目標に向かいたいと思ったから!」

この時私は素直に喜んでいました。なみちゃんは洗脳されてる側なので、今考えても本気で私と目標に向かって頑張りたいと思ってくれているようでしたが、まだ洗脳されていない私は、なみちゃんを洗脳している師匠に対し、少し疑問を感じ始めていました。


5.勉強会3回目_チームビルディング2 〜ナンパをしよう〜

マルチまがいといえばア◯ウェイしか知らない私は、自分がマルチ集団のセミナーに参加しているとはまだ気づいていませんでした。笑

今回のテーマは「チームビルディング」
魅力のある人について考え、自分を振り返り友人リストを作成します。

F(家族)O(会社)R(趣味)M(お金)D(夢)B(誕生日)
誕生日を覚えている友人は何人いる?
お金の話ができる人はいる?
仕事や趣味の価値観を知っている人はいる?

ある程度深い間柄でないと話さないような話をしている友人が自分には何人いるかを把握して、自分の友人への思いを考えさるセミナーでした。

そう考えさせたところで、自分で企画して新しい友人を作ろう!という課題が出されます。

お待たせしました。
ここからマルチ集団の悪いところが見えてきます。


ーーーーーー☆新しい友達をつくろう☆ーーーーーーー

Step1
新しい友達を作る時、魅力がある自分で会うこと。
①0→1
・ナンパ
・街コン
②1+α
・企画(20ー30人くらい)
集客力、キャッシュマネジメント力

Step2
TBの価値
人としてのインフラ
例:LINEみたいに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうです。
なみちゃんは、Step1のミッションとして、街コンやナンパをして新しい友達作りをしていました。
そして、企画した交流会でキャッシュマネジメントの練習をするのだと。
本当は、1人2000円集めれば足りる会費を、男性4000円、女性3000円徴収して、儲けを出せるよう練習をしていました。
なみちゃんの本業は銀行員。みんなで集まった時、率先してお金の回収をしても何も違和感や疑いも持ちません。

そさて、ここで見えてきたのは、この事業化集団「環境」は、セミナーを通して、参加者を観察し、関わり方をいくつかに分けていたと思います。
金持ち父さん貧乏父さんでも紹介されている

E:サラリーマン
S:自営業者
B:ビジネスオーナー
I:投資家

セミナーを通して、参加者が「B:ビジネスオーナー」に関心を持つと、マルチ側へと誘導されていきます。

セミナーに参加していても、まだ自分の価値観がわからず模索している人に対しては、交流会や合コンの参加者側として繋ぎ止め、金ヅルにします。

私は将来デザイナーとして活躍したいけど、自分がデザインしたもののオーナーにもなってみたいなと話していたので、誘導されていきました。笑

そして、ナンパの仕方について教わったのは、
「え、けんと久しぶりー!元気だった??」
「あれ?ごめんなさい!人違いでした!!!でも本当私の元彼にすっごい似てて、、びっくり。本当なんですよ、友人に聞いたら絶対みんな似てるっていうと思う。よかったら連絡先教えてくださいよー」
だそうです。笑
知り合いかと思い声をかけ、様子を見つつ連絡先を聞くのが良いらしいです。

6.会場下見 〜師匠の師匠登場〜

前回のセミナーで、なみちゃんから交流会を企画しようと言われたのですが、私は自分の友人から余分にお金を取るのはかなり抵抗があり、乗り気でありませんでした。

そんな中、なみちゃんから今度交流会を開く会場の下見に行こうと言われ、平日の仕事終わりにお店へ向かいました。

なみ「ここのお店なんだけどね、私の師匠の師匠、大師匠がやってるお店で、多分今日もきてると思うよ〜」

(き、、汚い、、居抜きで入った感じが凄い、、、)
私「そうなんだ〜、、味があるお店だね、、」

なみ「あ、おるちゃん紹介するね、この人が師匠の師匠!」
私「おじゃましてます〜。。。」

なみ「大師匠はね、このお店と、あと大阪でマツエクサロン2店舗のオーナーしてるんだよ、私も将来マツエクサロンのオーナーになりたいなって思ってる!」

大師匠「成功するには、身近にいる目標になれる人を信じて目指すことかな〜」

なみ「そうですよね、私も私の師匠信じて目指してるんだ〜」

私「???」(なみちゃん師匠とどんな関係??)

なみ「私ね、おるちゃんと一緒に目標に向かって頑張りたいなって思ってるんだ、もしおるちゃんが本気で何か目指したいなら私の師匠に一緒に学ばない?」

大師匠「いいじゃん、思い切りと行動力は大事だよね」

私「どんなことしてるの?」

なみ「師匠たちがキャッシュマネジメントのノウハウ教えてくれて、師匠たちのお店を盛り上げるために毎月15万円を納めてるんだ!毎月遠征で全国からみんな集まって勉強会してるんだ!私も来年には本職辞めて、こっちで頑張ろうと思ってる」

私「15万円!!!!!?????え、なみちゃん給料いくらなの!?」

なみ「私も本業の収入は手取り20万くらいなんだよ、初めは15万円ってびっくりしたんだけど、それはちゃんとお金を作るノウハウがあるから大丈夫、ちゃんと教えるね!ざっくり言うと、月に1回交流会を開いてそこでの粗利で5万円くらいと、週4で合コン開いて、1回5000円くらい粗利取れるようにしてるんだ!会場も師匠のお店だから、安くしてもらえるんだよ!足りない分は自分のお金から出してるんだけど、シェアハウスしてるから家賃分浮くし!」

私「!!!???いやいやそれでも15万円にならないし、週4で合コンって!!!」

するとなみちゃんの師匠が偶然お店へやってきました。

なみ「あ!師匠!おるちゃんも一緒に師匠について頑張りたいって言ってて、今話してたんです!」

師匠「え、、、」
師匠は私の顔をみて、まだ洗脳しきれてないのが分かったからか、少し焦った様子でした。

私「はい。。。。」
全く理解ができない世界を知り、かなり動揺した私は、とにかくその場を離れたくてその日はもう遅いからと、また日を改めて詳しく話そうと別れました。

その日の夜

なみ「おるちゃん、今日はありがとう!さっそくなんだけど、明日の仕事終わり話せない?」

私「ごめん、明日の夜は仕事の付き合いがあって厳しい。。。」嘘

なみ「明後日の夜はどうかな?電話はどう?全然遅い時間でも私は大丈夫だよ!」

凄い、、、、考える時間を与えない感じが凄い、、、、
この段階でかなり引いてしまっていましたが、少しのなみちゃんを信じたいという気持ちと(おい!)絶対変!という気持ちでどう判断して良いか分からなくなってしまいました。

7.!!!なんかこの集団変。。。逃亡

仕事中にもなみちゃんからLINEがたくさん入っていました。
ひぃぃっっ!

私はどうして良いか分からなくなって(なんでやねん笑)
大学時代の友人に相談しました。

私「ね、経営者を目指してる人たちがいるんだけどね、師匠って呼ばれてる、マツエクサロンとかのオーナーやってる人たちのお店を盛り上げるために、師匠についてる人たちが勉強代で毎月15万納めてるってどう思う?」

友人「え、きも。毎月15万勉強代で納めたら経営者になれるって言ってるのがイケてないしダサい。洗脳されてる歯車やん。」

私「そうだよね〜。。」笑
すぐに正気にもどりました。(単純すぎる)笑

なみ「おるちゃ〜ん、どうしちゃったの???」

私「なみちゃんは素直で良い子で好きだったけど、やってること気持ち悪いよ」

なみ「そんなことないよ〜」(合コン帰りなのか酔ってる)

私「なみちゃん友達いるの?」

なみ「大学時代の仲良かった子もね、理解してくれなくてみんな離れちゃったけど、私は今の道を信じてるから、仕方ないの」

私「。。。ごめんね、無理かなばいばい」


まとめ
事業化集団「環境」とは

・チームビルディングのために自己啓発のセミナーを開催している
・街コンで仲間を探している
・合コン(交流会)ビジネスをしている
・師匠たちのお店を盛り上げるため歯車となり毎月15万円を納めている
・複数人でシェアハウスすることで簡単に逃げられない環境をつくっている
・参加している子達は有名大学出身、大手企業に就職している人多数

以上。
事業化集団「環境」の活動に知らない間に参加してしまっていた私の経験談でした。
率直な感想として、セミナーに参加したことで気づけたことや、学べたことはたくさんあります。
しかし、将来に漠然とした不安を持っている人に対して不安を煽り洗脳し、簡単に逃げ出せれないようにし、素直で未来ある子を歯車の一部にすることはなんとも悲しいですね。












たくさん話したので喉が乾きました笑 コーヒー1杯分サポート頂けると励みになります!