見出し画像

吉本報道加熱によるインタビューと過去を照らし合わせる

連日のように #吉本興業 の報道で加熱しており、所属している芸人さん達をのインタビューで過去と重なる部分や反論したくなるものがあるので、連日執筆した関連記事の続きを執筆する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オール巨人さんのインタビューの件



上記2ツイートは #オール巨人 さんの吉本の体制及び #岡本昭彦 社長に対する不平不満をメディアに対し、批判する発言があった方から、下部ツイートの発言には同意する。

巨人さん曰く、

厳しい世の中を知らない若者が上層部に対して意見を言える立場ではない

という意味が込められている。

#上沼恵美子 さんに対する誹謗中傷した #とろサーモン久保田 さんの名前が挙がったことから、

会社のことを理解してないくせに立て直そうとする旨の意見を言われると話が拗れてしまうことがある危惧から、古株で事務所のことを熟知している巨人さんのみならずベテラン芸人さんが中心でやるから立ち入らないで欲しい

と言わんばかりだ。

本心がある言えない若手は意見したら却下されるという恐怖心から発言できず、溜まり溜まった形でTwitter等で嘆く他はなかっただろう。

家庭内や職場で末端の立場にいる私としては、両親らの怒声に耐えられず、萎縮していまうのは理解できるが、行き場を失う者からすれば、

限界でである中、必至な表情をされていたものがあった。

巨人さんは彼らの発言は純粋にお笑いの道に進んだ彼らの薄っぺらくて意味がない発言から、

嫌なら辞めろ

という意の発言をされたことから、

弱者を理解できない古い体質の人

と牛耳りたくなった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金がない会社の異ジャンル進出の裏側

吉本は本業のお笑い以外に異ジャンルにも進出している割りに、芸人さん達のギャラが極端に支払われたという不平不満から

芸人を軽視している

という意味合いで報道される以前から騒がれていた。

前職でケチるような金遣いをしているにも関わらず、海外進出に手をつけていたことで本心と矛盾したやり方に対して疑問視していたが、

入社時に規模が小さかったことから家族的な環境から一転して、急激な規模の変化によって社員を大切にしない風潮になってしまった

為に、元社員だった実父から以前より気を張るようにと言われた。

暫くしてから本体の金を使用して社員旅行や宴会をしていたことがテレビ中継されていた #都議会で当時の #民主党 議員の発言で明るみになったことから厳しくなり、

家族的な人間関係から出た馴れ合いが問題視されたことによる過ち

がネックとなり、事業拡大の一環として本体命令による海外進出で利益を得るような体制にシフトを変えざるを得なかったことを知った。

それによってかつての社員を大切にする心が失われてしまい。かつて本体の局長から前職に場所を移し、社長に就任してから、以前から前述の件で問題視されていたらしく、

私を含めた古株の #非正規社員#雇い止め を含めた大規模な人事異動

を実施したことで、弱者に当たる社員に影響してしまい、

昔からのの風習である社員を大切にしないことから人間関係が険悪になってしまい、弱い立場の社員を大切にすることよりもコストパフォーマンスが低い利益追求

する奢った姿勢が今の吉本にも共通している気がする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松本人志さんの芸人ファースト発言の件

吉本は芸人は弱者に当たる

ことから、 #松本人志 さんは

芸人ファースト

と唱えた。

松っちゃんの意見は正当あり、家庭内や在職中に上の立場に当たるものから理不尽なことを言われても、

「はい」や「わかりました」以外は言ってはいけない風潮があるということからフラストレーションが溜っているということ

を読んでおり、トイレ等の人目の付かない場所で陰口に走る原理で

ツイートされたことから、

いつか同じ立場の人同士と分かち合えたらと考えたこともあった。

松っちゃんが #ワイドナショー で立ち上がったことから、

これからは私を含めた #社会的弱者 が活躍でそうな時代がやってくる

ことから、

上層部を評価するシステムが将来的には出来そうな予感がし、悪評があれば引き摺り落とせる

といった淡いことも考えている。

弱者に当たる人たちの思いを潰した一方的な押し付けによって閉塞感を生み出すことによって不正行為に走った悲劇が大きかったと考察しており、

同じ原理で起きた過去の過ちに通ずるものがある。

私に出来ることはnoteで、

弱者ファーストを唱える意見を述べており、いつか目につけて頂ければという思いで綴り、拡散することを継続している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後、吉本の情報が悪い形で報道されると思うが、立場の弱い芸人さんたちが望んでいることが実現できることを祈ると共に、それ以外の私を含めた社会的弱者の本音が通用する社会が整備出来るような環境の整備することが課題である。






只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。