見出し画像

ぬいぐるみは私の分身

幼い頃から #ミッフィー  のぬいぐるみを共にしてきた私は

純粋無垢で争いのない平穏な生活を望んでいたことに気づく。

現在は実父にぬいぐるみが置いていた部屋を見て、年齢不相応という理由で全て処分しろと叱責されてしまい、空虚感で一杯だ。

作家の #デイックブルーナ  氏が描く絵本の新作を頻繁にチェックしていたことから、

癒し代わりのベットを飼うことが不能状態となる程心乱れており、ミッフィー達をベット代わりにしていた。

私の家系は父方では #DQN で周囲から嫌われるタイプの者が集まっており、母方では下品かつ非常識な行動をしたり、何かあると子供に当たる従兄弟を #引きこもり  状態にさせる者が集まっていることから、

ミッフィー一家のような生活が送れない #生きづらさ  がある。

家庭内カースト下位者に当たる私は #毒親  に圧され、ペースが合わない苛立ちで一人きりになりたいことがあり、ぬいぐるみ相手に向かい合うだけで友達同然の気持ちに落ち着き、

最悪の血族と離れた本当の私の繊細で心優しい部分が垣間見ることが出来た。

ブルーナ氏が亡くなってから #リラックマ  の新キャラの #チャイロイコグマ  の画像を集めるようになったことや、入院した病院で当時の主治医の同僚に似た防災頭巾のカバーにプリントされたネズミをそっくりさんの医師を思い出しながらボーッとしている時間が至福であり、何らかの形で再会出来ることを祈っている毎日を送っている。

画像1

画像2

写真左のネズミがどう見ても上のイラストの医師に似ており、入院中に彼女に関連する話ばかりしていたので、そんなに好きなのかと疑われた程だった。

外来診察で診察室から出入りする彼女を見る度に、雇い止めされた前職のDQNの女性同僚に激似しており、在職中のやりとりがフラッシュバックしてしまい、混同してしまった。

先日の部屋の整理で防災頭巾を発見し、その医師と重なる部分があったことから、

私の先祖は生粋のDQNであったことに気づき、歴史というレールを歩いていたことに気づいた。

ミッフィーやこぐまちゃんだけでなく、入院中に思い入れがあった医師は

私の分身に近いものがあり、表面上は苦手なタイプと見えても、ある点に共通しており、人生のバックグランドの一部と見做している。

#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,891件

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。