見出し画像

ひろゆき信者が繁殖した要因

#ひろゆき =西村博之氏の #論破  ブームが広まったのは、

5ちゃんねるの創設者であることは勿論、過去に自ら開設したホームページの掲示板で、情報解禁前の話を口走ったことで誹謗中傷の形で荒らされたことで利用者のひとりに、「正当なことが書かれている部分があるのである点役立つ部分がある」とメールで告げられたことに関連している。

その当時は情報解禁前の機密情報を扱う仕事をしていなかった為に、他の人より有利な情報を得たという感情的な表現をした為に炎上したことから、

「世間知らず」呼ばわりされたことで支持されず、面識がない方達のことを考えていなかった自分がいた。

良かれとしたことをしただけで非難される筋合いがないと言いたかったところだが、

極端なことをいえば、情報収集に関する識別ミスを認めており、後々起きそうになる両者の「心害」に及ぼすリスクが生じることを学んだ。

5ちゃんねる及びTwitter利用者の主たる性格は、

私を家庭内及び社会的弱者にあたる今時の大人しいイメージが強い若者みたく、何も意見出来ず、ただ従うのみしかできないタイプに多く見受けられ、自分とは関わりのない人物から見ても「正当」であることを尊重されない可哀想な人であると見受けられる。

SNS等の誤った利用によって社会問題になっており、悪い形で口止めされた為に抑圧して爆発した人間が増殖してしまった結果、

表題及び冒頭のように、「これからは弱者の時代」と謳ったひろゆき氏のブレイクが目覚ましくなったといえる。

本当の弱者は、

自分の身に起きたことを検索しながら精査した上で、「論破」していることが窺われており、5ちゃんねる運営者は、単にマイナスワードを削除している訳ではなく、論理的かつ正当な書き込みであると見抜けない程馬鹿ではないと言いたい。

#はじめてのインターネット #とは

この記事が参加している募集

#とは

57,935件

#はじめてのインターネット

2,655件

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。