見出し画像

三浦春馬遺作ドラマ放映決行に対する松岡茉優のHSPに対する警告発言

#三浦春馬  君が出演予定であったTBSのドラマの撮影中に自死したということを受け、

撮影済みのもの全て放送しないという説があり、 #松岡茉優  さんは春馬君の生前の誠実さに敬意して、放映可能のゴーサインを出した。

松岡さんのラジオ番組で

#生きづらさ を感じた春馬君同様 反応しやすい #HSP  氣質の方は無理して見なくても良いという発言をされた。

役者さんたちの裏事情として、演じた役を捨てる為の「役抜き」の時間が設けられており、

終了直後に次の仕事となると、心の準備ができなくなり精神的に影響してしまう恐れがあるので、切り替え難い部分があるので、仕事がやり辛い。

朝ドラの #玉山鉄二  さんと #窪田正孝  君のような春馬君が演じる筈だった役柄同様であり、

玉鉄の「情けなさ」と窪田君の異様なハイテンション振りを見て見ていられないがするものの、精神的ケアを要する「役抜き」に相当時間がかかると感じていることから、メディアに感化されやすい春馬君ファンのHSP氣質がある人は、マインドに乗り移る危険性を慮って発言されたと思う。

上記執筆記事にターゲットされたマスコミ同様影響しやすいのは、

感情移入してのめり込みやすい #韓流ドラマ  ファンに多く、自分に不満足で虚像と現実の世界を混同しやすいタイプに危険性があり、松岡さんは #リードポテンシャル  の #大嶋博子  氏の課題をメディア向けに代弁されたようなものだ。

かく言う私も、

労働問題、いじめ、不妊や子宮全摘を含めた産婦人科領域、ハラスメントといった社会問題がテレビニュースで流れると、note執筆の為にのめり込んで試聴しているところを両親にチャンネルを回されたり、消されたりすることが頻繁にあることから、精神異常者扱いにされてしまい、無視されることがある悲しい立場だ。

春馬君の死後流れる予定のドラマ•映画等は

両親を含めた何も分からないキツい年配者からすれば、感覚過敏なHSP氣質に対し、「有害指定物」であり、ファンと同年代のファン層である松岡さんは柔らかい表現で伝えたと思う。

#自己紹介 #iTouhghts  




この記事が参加している募集

自己紹介

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。