見出し画像

20211215

ちまちま、こつこつ、しくしくを粛々と。

ブレードの縁取りができました。ここからは刺繍のような、編み物のような作業に入ります。

糸はDMCのCordonnet Special。以前は細い繊細なのが好みで80番を使っていたけど、最近は40番とか使ってる。ざっくりしたのが好みになってきた。アトリエでは60番を基本使ってましたよ。番号は大きい方が細い。私は見た目が細いので太いものに惹かれるようになってきた。無い物ねだりかもしれない。白いブレードの時、糸の色はBlancかB5200。Blancはフランス語で白。どちらも使うけどB5200は色褪せしにくい白らしい。じゃあそっちの方がいいじゃない。と思ったりするけど、時に色褪せていくのもいいものかなとか思ったりしてBlancを使ったりもしている。

ここからは幾何学模様みたいなのと日々にらめっこです。


相変わらず、



粛々としくしくと、




つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?