見出し画像

中途半端

最近、自分の人生って?って考えてしまう。
独身だったころはそんなこと考えることはあまりなかったけど、
去年結婚して夫がいて、自分がいて
仕事もプライベートも、一人の時より自由が利かなくなった。
当然だけど。

一人の頃は、遊びたいときに遊びに行って、
友達とご飯を食べたり旅行に行ったり、恋なんかもしたりして
それなりに充実してた。
仕事も、自分の性格とか働きぶりが上司や先輩からも評価されて
信頼を得た。
ついてきてくれる後輩もできた。
毎日残業で、早くこんな職場辞めてやると何度も思ったけど
5年間同じ現場でやってこれたのは、
同期や先輩、上司のおかげだなと思った。
臨床経験も5年。
そろそろ資格とか、次のステップに行きたいなと思ったところで
退職、引っ越し、転職。

慣れない土地で、友達もいないところでの生活は孤独で、
あんなに休みたかった期間も手に入れたのに
休んだ心地がしなかった。

働いているときになかなかできなかった、
・ちゃんとした料理を作ること
・本を読むこと
・お洒落やメイクに気を使って自分に合うものを見つけること
・貯金すること
・お金の勉強をすること

などなどしてみたけど
全部中途半端な出来具合だった。

仕事だってそう。
自分の強い気持ちとか、意志を貫けば
今頃こんな風に迷ったり
ぐだぐだ「どうしよう~」なんて
言ってもどうにもならない言葉を連発せずに済んだかもしれない。

「自分がこれからどうなりたいか」を
もっと明確にしておくべきだった。

まずは、自分の手持ちのノートに
なりたい自分、やりたい事、これだけは何歳までに達成させる等…
言葉にして書き出して、頭の中とか
今の自分の気持ちを整理してみようかな。
「やりたい事100リスト」みたいに。

周りの人と比べても仕方ないし
自分が心地よく生きていけるように。
そして、ちょっとだけお得に、賢く生きれるように。
もっと自分のことを知ることから始めてみようかな。

読みかけてずっと鞄の中に眠っている文庫本があるように
いろんな事に興味をもってはそれらを中途半端にして放置してきた私。
どう片付けて、自分色に染めていくか…。

連勤終わりで疲れ切った頭で自分の人生を考える

そんな夜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?