見出し画像

それぞれの守り方

今は少しそっとしておいてほしい。

なんだかあなたを傷付けてしまいそうなので
だからあなたのこともそっとしておきます。

自分勝手だなぁと思うけど。

でも、これ以外に守る方法が見つからなくて。

いつもなら大丈夫かな?どうしてるかな?って
気になって仕方がなくなると
出来る限りすぐに駆けつけたり、
"どうしてる?"と連絡をする存在がいる。


今はそんな存在とも少しだけ距離を置きたい。

よく恋人同士で距離を置こう?って言うけど
大切な友人同士でもあるはず。

まぁ、恋人に言われた時は
距離を置きたいってなに?とは思ってたけどね。

嫌いになったわけでも、なんでもない。

ただ、会いたい?となると少しモヤっとする。

その理由は自分が一番よく分かっている。


今は手を差し伸べるほどの"心の余裕"がない。

明日、明後日の生活を考えることで精一杯。

大袈裟に言えば来年からの生き方。
どうしていこうか?で頭がいっぱい。

やらなきゃいけない事を箇条書きすると
必ず最後は金銭問題にぶつかる。胃が痛い。

掛け持ちする?ん〜、今の職場では無理だな。
また新たに探さないといけないよね?
って、ぐるぐる頭の中でずっと考えている。

でも、本当にやりたい事があるのに
この面倒な箇条書きからずっと逃げてきた。

現状維持。変化することに対しての
怖さも大変さも知っているから逃げてきた。

でもさ、もう今しかないんだよね?
この先に頑張れるとしたら今なんだよね?

スイッチが入ると早歩きになる。

だからこそ、今は優しさよりも
厳しさが勝ってしまう。強くならないと。

今、話を聞いたとしても心のどこかで
平和な悩みだなぁと思ってしまう。
だって、居場所があるじゃんって。

やんわりとした優しさに包まれてしまうと
逃げてしまいそうだから。泣いてしまいそうだから。

少し尖ったトゲのある自分と
相まってしまえば、
きっと傷付けてしまう。

だからこそ、距離感を保つことが大切で。

今はきっと会うタイミングではない。
そう思いながら過ごしている。

大切に思う存在のすぐ側には
少なくともその存在を守ってくれる人はいる。

だったら今はいなくていいじゃん?って話で。


今は頭と心がキャパオーバーにならないように
自分と相談しつつ、箇条書きしたリストと睨めっこ。

だって、自分しか自分を守って生かしてあげられない。

その現実と向き合っていく準備中。

たまには自分勝手でもいいよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?