見出し画像

自己満と自分の世界観、バンザイ!

    人は皆が自分の世界観を持っていると思います。

漫画や小説やエッセイを書く方々はもちろんですが、普通に仕事をしている方々も、「 世界観 」とは認識していなくても、必ず持っていると思います。
    例えば、営業のお仕事をされている方は、それぞれお客様にアプローチしてから契約を取るまでのやり方が違うと聞きます。
    事務職の方も、自分のやりやすい流れがあると思います。
    料理人の方も、味の追求や見栄えの良さなど、個人でかなり違います。

    私はそれら全てが、その方々が持つ「 世界観 」だと思うのです。

    ただ、お仕事をされている方はなかなか自分の「 やり方 」だけを通すことは難しいですよね。
同僚への気配りや上司の反応など、何かと制約がつきものです。
    だから休みの日には趣味に没頭したり好きに時間を使おうとするのかなと思います。
少しでも自分の「 世界観 」の欠片を拾い集めるかのように。

    映画を観て、本や漫画を見て、更にその世界から自分なりの「 世界 」を広げてみる。
    「 物語の展開がこうだったら、もっと良かったのに 」「 自分なら登場人物のこの人とあの人が恋人になれば良かったのに 」などなど。
    だから " 二次創作 " という漫画や小説を書く方が多いのだろうと思います。
    あまり詳しくはありませんが、いわゆる「 同人誌 」というものでしょうか。

    お仕事でも上手に自分のやり方(世界観)を貫く自己満、二次創作として元々の原作とは違うストーリーを書く自己満、私はとてもイイと思います。

    お仕事で自己満だけに走ると周りの目がありますし、嫌われたりしてしまうかもしれませんが、どこかで自分の「 世界観 」を貫けて「 自己満足 」の快感を得られたなら素敵だなと思います。

    自分が楽しんで何かに打ち込む。楽しそうな自分を見て、家族や友人も嬉しくなる。
    そのような意味で、この記事を書かせて頂きました。

    1人でも多くの方が日々を楽しめていたら良いなと思います。



♥ﻌﻌﻌ♥ﻌﻌﻌ♥ﻌﻌﻌ      広告      ﻌﻌﻌ♥ﻌﻌﻌ♥ﻌﻌﻌ♥

私のオリジナル小説
「 アナバスと神々の領域 」【1】~【3】- 前編 -
を公開中です。

1巻完結型の連載小説です☆

女性向けボーイズラブですが、ストーリー重視なので、男性の方でも抵抗がなければ、是非是非読んでみて下さい。

また、他のエッセイも読んで頂けると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?