見出し画像

8月の予定表です※随時更新中!

こんにちは。夏ですから夏祭りに行ったり、花火を楽しんだり、鴨川に行ってバシャバシャしたり、浴衣を着て京都の街を散策したり、大文字山に登ったり、パワースポットでもある鞍馬寺や貴船神社に涼を求めてお出掛けしたり。何か京都らしい夏の過ごし方を予定に組み込みたいなと思いつつ…。

現時点での予定は下記の通りです。但し、随時追加して行く予定ですので宜しくお願いします!

毎週、(火)・(木)・(日)は京都コレカラ(居場所)や周辺で何かをしています。時間は曜日によって異なり、日曜日は13:00〜17:00。火曜日と木曜日は13:00〜15:00(17:00までの時もあります)です。どの曜日も集合場所は京都コレカラ(居場所)で参加費は無料です。

日曜日。ゲーム(麻雀や将棋など)を楽しむ日です。日々の疲れをリセットし、来週に向けて良い心の準備をしましょう!*8月からはバドミントン、卓球、ファミコンでも遊べるようになりました。

木曜日。散歩の日です。京都の岡崎周辺を歩いてリフレッシュしましょう!散歩コースの岡崎周辺には公園や美術館、動物園、図書館、社寺仏閣、コンサートホール、カフェ、うどん屋さん、洋食屋さん等が点在し、見てよし、食べてよし、歩いてよしです!

火曜日。ほっこりした日にしたいと思っています。週替りで限定企画を実施していますので気になる企画があれば一度ご参加下さい。今月は下記の企画を予定しています。↓

8/3(火)「猫の日」です。猫を探しに行ったり猫の本を読んだり猫の魅力について話したり。飼っていても飼っていなくてもどちらでもOK。猫が好きだったり、猫に興味があるなら是非ご参加下さい。

8/10(火)「居場所の日」です。日頃から何か落ち着かない。居心地が悪い。何処に行ってもしっくりこない。どうも自分の居場所がない。そんな思いがあるなら京都コレカラに来てみませんか。どなたでもご参加頂けます。

8/17(火)「京都らしい日」です。はんなりしませんか。浴衣姿でお待ちしています!何もしなくていいです。何かしてもいいです。ちょっとだけ話したり、いっぱい話したり、個別に話したり。黙っててもいいです。自由にお過ごしください。

8/24(火)は、未定です。考え中です…。決まり次第、お知らせします。*アイデア募集中です。何かやって欲しい企画(なんでもOK)があればご連絡下さい。たぶん採用します!宜しくお願いします。

8/31(火)も、未定です。考え中です…。決まり次第、お知らせします。*アイデア募集中です。何かやって欲しい企画(なんでもOK)があればご連絡下さい。たぶん採用します!宜しくお願いします。

※曜日に関係なく京都コレカラの居場所毎日開放中です!午前11時〜午後5時まで開いています。お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい!居場所は365日、毎日オープンです。*自転車・バイクでお越しの際は最寄りの駐輪場をご利用ください。

8月のカレンダーです。予定につきましては随時更新中です。 ↓

スクリーンショット 2021-08-20 16.15.38

スクリーンショット 2021-07-23 12.12.08

スクリーンショット 2021-07-23 12.55.34

京都コレカラ(居場所+事務所)までの道順です。バス停からと地下鉄駅からの案内です ↓

引きこもり支援へのご理解とご協力をお願い申し上げます。






2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。