見出し画像

私はどこで誰といれば

「きみが一人暮らしをする最後のチャンスだと思うよ」

友達はそう言った。ね、実家暮らしってやっぱり世間体がよくない?自立した方がいい?そりゃそうか。

いぬが可愛くて離れたくない、15年やそこらしか生きない命の、今を離れたら後悔しないのかな。実家の犬を理由に一人暮らしをやめることなんかあるの?みんなきっと実家の動物を置いていくよね。
父は趣味人で、大体いつも作業部屋に籠っているし、よく出掛けて忙しい。母は反対に趣味が無く基本家にいて、犬とずっと暮らしていって、それってどうなんだろう、犬がいなくなったら、母はすごく寂しくならない?私がそこまで気にするのはおかしい?それは母が自分でどうにかすること?

私だけ祖父母の面倒を見ないのも、よくないんじゃない?1人いるだけで、ひとりひとりの負担も少なくなるし、私がここで家族から離れて、ひとりここに残ったとして、なにか良いことってあるんだろうか。

仕事?どうせ今もバイトだけ。結婚を見据えるような相手もいない。友達はいるけど、いるからって、月に一回しか会わないんだよね、関西と関東って、近いしすぐ会えるよって、海外暮らしをしたことのある人は言うんだけど、遠い、めちゃくちゃ遠いよ。

一人暮らしをしたいと思ったことはあんまりない。他にも食べてくれる人がいる方が、料理も頑張れるし、掃除も家事もちゃんとできる。話し相手が欲しいし、でも30過ぎてもまだ実家暮らしだったら、やっぱりなんか、ちょっとだめかな。どうしたらいいのか分からない。いつも自分の意思ではっきり決められない。友達と離れたくはないけど、相手の方からいつか離れる日だってくるかもしれないのに。

なんにも変わらないでいたいのに、なんでそれだけができないんだろうな。

後悔しないのってどっちなんだろう。もう時間がないのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?