見出し画像

シュレッダーですっきり

 いつかはしなくちゃと先送りにしていた日記帳の処分。いよいよ避けて通れなくなってきました。10年以上の日記帳。もうこれがいい機会。サクッと処分する事にしました。


 ガムテープでぐるぐる巻きにして捨てる等の方法もあるらしい。最初はこの方法で捨てるつもりでした。でもどこの自治体でもOKかどうかも分からない。

 結局はびりびりに破ってシュレッダーで裁断。アナログな方法にて、処分する運びとなりました。最初の1年目の日記帳は、時間がかかってきつい。このシュレッダー安物だから、1枚ずつしか裁断してくれない。まだあと何年分あるのか。重い気持ちで単調な作業を繰り返す。


 しかし途中から要領を得て、どんどん裁断できるようになったぞ。そして紙屑が溜まるのがはやいこと。こうなると、爽快な気分。満更でもありません。


 さっさとほとんどすべての日記を処分。一仕事着いたら、その日はよく眠れました。ここで安心している場合ではありません。まだ家の中の不用品を何とかしなくては。近々大きな引っ越しを控えております。ペースアップしなくちゃ追いつかん。


 ここ数年やたら掃除を頑張っているのもそのせい。おかげで掃除がほんの少しだけ得意になりました。あちこちで不用品を売っては小銭を稼ぎ、まだ処分保留ものも手付かずのまま。


 はっきり持って行くと決めたものは、梱包すればいいだけ。まだなんともいえないアイテムの数々。これは売れないし、ゴミ箱行きかなぁ。そういのもちらほら出てきたじゃないか。


 寂しいなどと言ってられない。次の家ではそんなにスペースがない。衣類もあと少し減らさなくちゃ。さようなら痛んだ夏服たちよ。


 

この記事が参加している募集

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。