見出し画像

お出汁を取ってみました

 もずくの3杯酢に出汁が必要で、お出汁を取りました。今までだしパックを使っていて、今回はかつお節から挑戦。業務用のかつお節を買っては、多めにだしを取り、おだしを別の料理にもきっちり流用。


 ざるの上にキッチンペーパーしいて、ざるの下にはボウルもおいて濾します。かつお節が大きくて、いい具合になべ底にしずんでくれましたわ。それでも混じっている少量のかつお節はきちんと濾しました。


 いい匂いがキッチンにほんのりたちこめる。いかにも日本の食卓という感じ。もずくに使うお出汁は少量でいいの。残りは全部梅鍋に使うのだ。以前から和風テイストの梅鍋をレシピ本で読んで気になっていたんですよ。水 1400ミリリットルにかつお節40グラム。合わせ調味料が酒大さじ4みりん大さじ3薄口しょうゆ大さじ2。


 はちみつ漬け梅干しを6個ほどみじん切り。もちろんタネを抜くのも忘れずに。お出汁を取った鍋に合わせ調味料を入れて、ヒジキやニンジン・大根・豆腐そして豚バラを投入。豚バラは別鍋でしゃぶしゃぶしたほうが吉。結構長い時間くつくつ煮ましたかね。これで完成!


 昨夜食べたら、なんとも上品な味わい。そして今朝残りを食べたら、味が濃くなってさらにグッドでした。ヒジキがこれまた合うんです。レシピを見ながら、野菜をさらにあれこれ足して作ったら美味です。


 「白菜や小松菜なんかもいいね」と家族で話しながら食べました。折角なのでレシピ本の他の鍋も作っちゃおう。トマト鍋やカレー鍋・柚子胡椒鍋ここら辺がとにかく気になる。


 作りたいものがあるって幸せな事なのかも、と一人にんまり。家の中になる食材で上手くやりくりできるお鍋は、冬にとってもおすすめです。


 極旨・鍋スープの作り方 バリエーションは無限大! 鍋の素 という本よりレシピを引用しました。著者はエダジュンさん PARCO出版から発売されています。梅仕立て和風鍋の素というレシピです。52ページにのっています。


 

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。